タツヲ
紹介
タツヲさん今はフリーの絵師さん、得意分野は美少女、メカ物とロボットです、3DCGのメカ実に格好いいです。この前に漫画家のアシスタントとして勤めていましたので、タツヲさんは漫画の創作があります、これ以外にアニメーター修行もある、ある意味で全方面の創作者です。彼のカリスマはここである、ぜひ読んでください。
インタビュー
2013/7/23
まず読者に挨拶しよう。
はじめまして、タツヲと申します。イラストや漫画を描いてます。
ニックネームの由来を教えてください。
小学生時代からのアダ名をそのままペンネームにしました、本名はタツヤです。
HP名は「STUDIO-02」ですね。この名を付ける動機は?
トキワ荘メンバーが設立した「スタジオ・ゼロ」と言うアニメスタジオがありまして、HPを立ち上げた当時、漫画家を目指しているけどアニメーションも作ってみたい!と言う思いから厚顔無恥ではありますが、名前を拝借して2を付けました。
なんのきっかけで描く事を目指しますか?
小学生の時ドラゴンボールの模写を友達に見せるとチヤホヤしてくれたり、女子をからかった絵を描くと男子がゲラゲラ笑ってくれたり、そう言うのがきっかけになってると思います。昔から人見知りが激しいので絵はコミュニケーションの手段になっていました。
プロフィール
似顔絵のあれはパンドラの箱?
キャラをサラッと描けないので、何となく好きな正方形に好きな3つ穴を描いてみました!メカでも隙あらば を描き込んでます。
中途半端の性格ですか?
しかも飽きやすくて面倒くさがりでもあるので、途中で諦める事も多いです。
メガネ萌えだと?
宇多田ヒカルがHEY!HEY!HEY!でミッチーのメガネ掛けてた映像には激しく萌えました。
掃除得意なんて凄いですね。
掃除や模様替えした後の部屋を眺めている時がすごく幸せです。掃除した後だと作業も気持よく出来ますね。
スーパーマンのSですか?
もの凄いSだと思っていたのですが、最近SM診断的な本を読んだらMでした。
イラストメイキング
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IllustStudioで構図を決め、パース定規をあててから下書きをします。パイロットスーツと後のロボットは3Dモデルを用意していたので下書きに使いました。
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下書きの透明度を下げて線画を描きます。それぞれのキャラ、背景、ロボットごとに、レイヤーフォルダを作りその中にそれぞれ線画レイヤーを作っています。着色のレイヤーもそれぞれのフォルダに作っていきます。
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パーツごとに色分けをして行きます、この時大体の配色を決める事が多いです。
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色分けしたレイヤーの上に影、影2、ハイライト用のクリッピングマスクレイヤーを作り塗っていきます。
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Photoshopに移動してテクスチャー入りのブラシ等を使って背景に質感を入れていきます。
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ソフトライトのレイヤーで全体を青く塗って色調を整えました。仕上げにロボットの目が光っているようにレンズフレアを入れて完成です。
絵のこと
どのソフトで絵を描きますか?
イラストはIllustStudioでキャラを描いてPhotoshopで背景を描く事が多いです。漫画はComicStudioで描いています。
他のソフトを導入する予定がありますか?
CLIP STUDIO PAINTに少しずつ移行していきたいです。
自分の絵柄に関しての見解を知らせてください。
未だに自分の絵柄を探してます。ひと目で「あの人が描いた絵だ!」という絵が描けたらなぁと思う反面、時代や描く作品の内容によって絶えず変化させて行きたいとも思っているので、いつもそんなジレンマに苦しみながら描いてます。
以前に絵柄を変化させるの事がありますか?
自分の中では割と作品ごとに変化させて描いているつもりです。
絵の技術はどこから勉強しましたか?
やはり一番勉強になったのはアシスタントですね。何百コマと描くので背景の作画は急激に成長したと思います。
普段どのようにして絵の練習していましたか?
これもアシスタント時代ですが、空いた時間は背景写真の模写をしていました。練習が嫌いなので本番で色々試しながら描くことも多いです。
一つ作品はどのくらいの時間で仕上げていますか?
イラストは2、3日で1枚ですね。大作を描こうとすると途中で飽きてしまったり思い通りに描けなかったりして中途半端になる事が多いです。
描いていて、楽しいと思うところはどのあたりですか?
昔からメカメカしい物を描いている時は楽しいです。女の子とメカは同じくらい楽しいです。
大変なところがありますか?
デッサンの練習等をあまりやって来なかったのでキャラクターの俯瞰やアオリが描けなくて大変です。
今までに描かれてきた作品の中に気に入っている作品がありますか?
壁画家の娘」が自分の作品の中では評判が良かったので気に入ってます。
描く仕事中のリラックス法がありますか?
リラックス法は特に無いですが、無音で淡々と作業をしている時が一番捗る気がします。普段は浜田よしかづ先生の作業配信を拝見しながら作業をしてます。
スランプの時はどうやって抜け出しますか?
上手く描けないな~って時は資料を探して何とか良い感じになるように頑張るか、ゲームでもして間を開けてから取り組んでみたりします。
どうやって時間を作って、絵を描きますか?
バイトをしていた時は休憩時間に喫茶店に行って描いたり、休日に描くしか無かったですが。絵を仕事にしてからは家に引きこもって気兼ねなく描けています。アイデア出しやラフ作業の時は深夜ファミレスにタブレットPCを持って行って描く事もあります。
特に気をつけていることを教えてください。
自分の描く線は固い方だと思うので、できるだけ柔らかいラインになるように気をつけています。
最低限守るルールがありますか?
どう描けば良いか分からない所があったら感で描かずに、なるべく資料を探して参考にするようにしています。
努力よりも才能のほうが重要だと思いますか?
どちらが重要かは分かりませんが、才能が無くても努力は出来るので、努力すれば良いんだと思ってます。でも努力できるのも才能なんて言いますよね、良く分かりませんね!
依頼要求が自分のルールに損害するの対応はいかがですか?
ファンタジーは苦手なのですが、それはそれで普段進んで描かない物を描けるので楽しかったりします。コレだけは絶対描かないって言うのは特に無いです、勿論お仕事の場合は報酬次第なのですが。
なんの手法で心のイメージを作品で伝えますか?
着想の元や近いイメージの何かがある時は参考にしながら描いて行きます。
どんなふうに感受性を身に着けられますか?
ハリウッドのSF映画や日本のSFアニメが大好きなのでそこから得ているものが大きいと思います。
技術が上手くなるコツを教えてください。
物の形を立体的に記憶する事かなと思います。記憶してなくても何か変だなと思ったら、見えない裏側まで考えて描くと少し良くなる事がありますね。
女性のセクシュアリティーを出させる奥義は一体どんなものですか?
セクシーにしたい時は安易に体のラインがなるべく見えるようにしたり、露出度を上げたりしてます。あと個人的に体を反ってるのがセクシーだと思ってるので反らせてる絵が多いですね。
もし作画が崩壊しまったらどうしましょう?
納得の行くまで直して、出来る限り妥協しないようにします。
溢れ出るカリスマを出させますの方法を知らせてください。
僕も教えて欲しいです。まさに自然と溢れ出てるのであって、出そうと思って出せるものじゃないような気がします。
修羅場モードで絵を描く経験がありますか?
何度かありますが、その度にサボらずにもっとしっかりやっておけばと後悔していたので、最近はスケジュールを立てて守るように心がけてます。
いいネタを出すの手段教えて。
引き出しが少ないので良いネタが出ることはあまり無いのですが、シャワーを浴びてると閃くことが多いです。
健康面での危険に対して、どのような対策をされていますか?
普通のペンタブレットで描いていた時は首がすぐ痛くなっていたのですが、液晶ペンタブレットにしてから首の痛みは無くなりましたね。
おすすめのエネルギー補給はなんですか?
廃墟に行くと現実じゃない別の世界に入ってしまった気がして癒されます。僕は映画を観るのも映画の世界に浸って現実逃避したいからと言う部分があるので、自分なりの非現実的な何かがあると癒されるんじゃないかと思います。
絵を描く意味、知らせてくれませんか。
絵や漫画が表現方法として自分の性に合っていたからここまで続けて来れたんだと思います。
色の決め方、そして心がけている点を教えてください。
色彩感覚が良くないので色調補正とフィルターで、なるべく統一感が出るように調整しています。
よく使う色とかありますか?
白とオレンジが好きなのでよく使ってると思います。
背景に関する見解は?
自分は全然掴めていないのですが、背景は空間の圧縮がどの程度されているかを考えて描くと、リアルな奥行き感が出てくるのかなと思っています。人の目で見た背景なのか、望遠レンズで見た背景なのか、広角レンズで見た背景なのか、描くシーンに合った空間圧縮が正確に出来ればいいなぁと思います。
人物のポーズのことについて…
全く勉強不足なので今後の課題にして行きたいです(汗)
表情がうまく描きますのポイントなどありますか?
こちらも同じく勉強不足なのですが、難しい表情を描きたい時はとりあえずググって参考にします。
線を引く際にはどのようなことを意識されていますか?
アニメーターさんが描くような、流れるようなラインを意識して描いています。
役に立っている参考資料を教えてください。
海外のゲーム設定資料集は色々なデザインが載っててSFモノを描くときに凄く参考になります。
これからどの技法を挑戦したいか?
3Dをもう少し勉強して自在に使えるようになりたいですね。
世間話
ツイーターに3Dロボットの画像があります、格好良いね。
ありがとうございます。ロボットは漫画の投稿作用にデザインしたものです。初めてZBrushと言うソフトを使いまして、あまり使いこなせてはいないと思うのですが、絵を描くのに近い感覚で3Dモデルを作れるのでお勧めです。
机の上にあるものは…「夢」、これは?
いつまでも夢追い人でありたい!
癖とかありますか?
作業に行き詰まると貧乏ゆすりしてます。
漫画のアシスタントの経験がありますね、どんなことをするのか?
初めて1ヶ月くらいは線を綺麗に引く練習をしながら、先輩の指定通りにトーンを貼ったり、ホワイト修正をしていました。小さいコマから徐々に背景を描かせて貰えるようになり、見開きの背景を任されるまでに2年程かかったと思います。
左手で絵を描く経験がありますか?
右向きの顔が描けないのは右手で描いてるせいだと思って左手で描く練習をした事がありましたが、30秒で挫折しました。
同人誌を出す予定がありますか?
以前5lineと言うサークル名でオリジナル漫画の同人誌を何度か出しましたが、近々イラスト集と言う形でも出してみたいと思っています。
大切な宝物はなんですか?
高校時代、部活の顧問の先生から頂いた「まんが道」の愛蔵版は宝物です。
「人生のターニングポイントだったなー」という事があれば教えて下さい。
高校時代に入った漫画部で人生がガラッと変わり、本格的に絵や漫画の道に進むきっかけになりました。
絵を描いてることに対して、友や親戚の見解は?
みんな応援してくれるのでありがたいです。
座右の銘など、好きな言葉がありますか?
初めて聞いた時すごくハッとした言葉は「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」です。恥ずかしくて聞かない事が多いので。
好きなキャラは誰ですか?
沢山居ますが、一番ぱっと思い浮かぶのはベジータと泉野明です。
尊敬している絵師さんはどなたですか?
これまた沢山居ますが、絵柄で強く影響を受けたのは鳥山明、吉崎観音、熊倉裕一、安彦良和、川元利浩、貞本義行、大友克洋、今敏、田中達之、坂口尚(敬称略)です。
武勇伝と黒歴史を知らせてください。
中学生の時、漫画の封神演義が好きで太公望を真似ておじいちゃんみたいな喋り方をしていた時期がありました。
今日まで至難の挑戦はなんですか?
残念ながら挫折してしまいましたが、アニメの動画マンとしての1年は至難の挑戦でした。
絵師になって、うれしかったことはなんですか?
今年の3月に展示会で絵を展示して頂いたのですが、すごい大きさで展示してあって感動しました。色々な感想も直接聞けて嬉しかったです。
野望を教えてください。
今年から漫画の制作に力を入れているので、沢山の方に面白いと思って貰える大作をいつの日か描き上げたいです。
最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
考えをまとめるのも文章を描くのも苦手なもので、読みづらいインタビューになっているかと思いますが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!これからも向上心を絶やさずに、見応えのある作品を作れるように、頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
 
 
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