|
紹介 |
|
いっささん、絵師さん、かわいいものが好き。専門は「とある魔術の禁書目録」中に登場する人物、一方通行です、この故にたくさんの一方通行を描きました。今までpixivで公表した作品の7割近いのは一方通行、この程度の愛情表現は実に凄いです。この前にもう半年に新作を公表しません、ツイーターやHPが持たないのせいで心配ですが、最近は連続的にハイレベルの新作を公表しました。ようこそお帰りなさい!
|
インタビュー |
|
2011/11/30 |
|
イントロ |
|
まず読者に挨拶しよう。
こんにちは。いっさと申します。pixivなどでこっそりとイラストなどを描いているのが好きな人間です。最近は禁書にドップリです。今回、vermilion様の素敵な企画に参加出来て、とても光栄に感じています。不束者ですがよろしくお願いします!
ニックネーム「いっさ」、意味と由来を教えてください。
自分の本名を別の文字で代用したり、数字などに置き換えたり、色々と変化した結果この名前に落ち着きました。平仮名だし、シンプルで覚えやすいかなぁというのが一番の理由でもあります。もっと深い意味とかあったら良かったんですが、いつの間にかこれになっていた…というのもありまして。でも、確かに自分の名前が由来になりますので、『自分の分身』という形で今は愛用しています。
ホームページとか、ブログとか、twitterとか一切なし。どうしてですか?
twitterに関しては、私がマメな性格をしていない事と、リアルタイムで誰かと交流するのが苦手だからだと思います。あと頭がユルイ方なので、リアルタイムで発信するときっと大変な事になるだろうなと(笑)人に迷惑をかけたくないです。基本、色々どうでもいいことまで考えすぎて、結果身動き取れなくなるタイプなので、自分のペースでゆっくり出来る場所に落ち着きたいのだと思います。
|
イラスト製作 |
|
1 |
ラフを描きます。使用するソフトはsaiです。初めは、イラストの構図などを考えながら描くので、完成サイズよりも遥かに低い解像度で、ガリガリと落書きのように描いてイメージを固めます。今回は【墜落少女】というキーワードで、イラストを考えます。髪の毛がしんどそうです…。
|
2 |
ペン入れです。ここからは完成サイズで描いていくので、ラフを完成サイズまで拡大してから、レイヤーの透明度を16%程まで下げて新規レイヤーにペンを入れていきます。描いているうちに右側がさみしく感じたので、後に電柱を追加します。
|
3 |
線画が出来ました。この時点で、少女と電柱は別レイヤーです。ちなみに重なっている所は別のレイヤーを使って白で塗るか、マスクで消して一枚の線画にします。
|
4 |
色分けです。いわゆる下塗りです。イラストの色あいを決めつつ、範囲指定して後に塗りやすいように作業していきます。こうして色分けした後でも、後に色あいを変えることもよくあります。
|
5 |
いつもはアニメ塗りで済ますのですが、今回は普段とは違う塗り方もやってみようと冒険して撃沈しました!(笑) 陰影などを塗り込んでいき、色塗りは終えます。
|
6 |
色塗りが終わるとレイヤーを一枚に統合してしまいます。そしてPSDデータで保存。Photoshopに切り替えます。ここでレベル補正やぼかしなど、加工作業を一通り終えて、納得がいく色味・出来になると完成です。
|
|
技術 |
|
強い描き技術を持ちますね!どこで勉強しましたか?
デジ絵に関してはずっと家で描いていたので独学ですが、高校や大学の先生、友達に見てもらったりして、自分の好きな絵柄を確かめながら描いていました。まだまだ未熟者なので、いつもドラマやアニメを見る時には、スケッチブックを片手にしています。いいな、と思ったものはその都度描き留めるように努力しているのですが、これがなかなか上手くいかず。もっと色々なものが描けるようになりたいです。
PhotoshopとSAIで絵を描きますらしいね。どうして彼らを選びますか?
SAIを初めて使ったのが高校生の時でして、その時分とても高い描画ソフトを買うことがどうしても無理だったんです。そういう訳で、安くて評判もいいSAIを使ってみたのですが、本当に使いやすくて今ではもうこれなしでは描けません。なにより線が引きやすく、ツールも感覚的に使えて、描く効率がすごく良くなったんです。デジタル絵を覚えたのはSAIのおかげです。そしてSAIでは補えない加工などの、最終的な仕上げはPhotoshopのELを使います。これもペンタブについてきたものなんですが(笑) それでも廉価版として切るには勿体ない程、私には優秀なソフトです。これからもよろしくお付き合いしたいです!(笑)
キャラ単品の二次創作だと、大体12時間ぐらいでしょうか。サイズが小さい&シンプルなパーツだと3時間ぐらいで終わる事も多いです。これだ!って思うラフが出来あがったら、後は一気にいけるのですが。逆に、ラフなどの構図が全く思いつかない時だと酷く長期化してしまいます…。ラフだけで「うおおおおお」と悩みながら、5時間ぐらいパソコンの前に座っている時もありました(笑) オリジナルなどの、キャラの造形が決まっていない&世界観(背景や小物)が未設定なものだと、更に時間がかかります。20時間~ぐらいだと思います。
描いていて、楽しいと思うところはどのあたりですか?
やっぱり表情です。あとは髪の毛。ラフの時点で楽しくなって、遊ばせるようにビュンビュン描いていくと、ペン入れの時に「うっ」となる事も多いのですが(笑) 表情については、普段自分が出来ないような表情をキャラにやらせるのが楽しいです。ニヤリとした不敵な笑みとか!カッコイイぞー!と思いこみながら楽しんで描けると、後々そのカットを好きになれる気がします。
大変なところがありますか?
骨格ですね。あと顔の輪郭など。デッサン力が足りない事は、自分の弱点だとよく分かっているので、本当に悔しいなーと思いながら描いてます。あとは背景の着色。線画に起こすのは楽しいのに、色を塗るとなった時に、一体どうやって塗ればいいのか分からない。なんて事がよくあります。
これからどの技法を挑戦したいか?
シンプルでスタイリッシュなイラストに憧れているので、そんな絵に近付けるような着色・構図を勉強したいです。アニメ塗りを基本に、もっと個性が出せたらなぁと漠然と思っていたりします。あとは厚塗り。すごく苦手なので、マスターとまではいかずとも、応用できるようには勉強したいです。色の構成力とか、デザインセンスも欲しいです。欲しいものばかり…!(笑)
以後は他のソフトを導入する予定がありますか?
そうですね。illustratorやコミックスタジオなども使いこなせるようになりたいので、いつか導入する予定です。色々なものを描けるようになりたいというのは勿論ですが、その為に作業効率をアップさせるソフトは必須だなと考えております。時間って本当に大事ですよね。
今までに描かれてきた作品の中で、一番気に入っている作品はどれですか?
pixivに展示しているものだと、一方通行と打ち止めの 「おかえり」「…ただいま」のイラストでしょうか。原作にはないシーンなので、脳内で補完しながら描いたのですが、(私が描いた二人の中では)一番幸せそうな気がします。色んな人からコメントも頂けた、非常に思い出深い作品でもあります。後は「怪物の王」。原作22巻の一方通行の、とっても格好良いシーンをいつか描いてみたいと思い、勢いのまま描いた作品ですが気に入っております。彼の全てふっきれたような、生き生きとした表情が、原作の字面からも伝わって来たので、非常に気持ちが乗って描けた作品です。
|
知恵 |
|
描き始めると周りが全く気にならなくなるタイプなので、とくにこれといった方法はないです。気分が乗るまでの間、イヤホンで音楽を聴いて雑音を消すこともしますが、いざ集中し始めると周囲に対して本当に無反応になります。
スランプの時はどうやって抜け出しますか?
これが今でも分からないんですよね。人によっては「がむしゃらに描けばいい」という方もいらっしゃるし、「完全に描くのを止める」という方もいらっしゃいます。私の場合、本当に描けないと気持ちばかりが焦ってしまって、更に泥沼にはまることの方が多いので(笑)、そういう時はいっそ『気分転換』と称して、溜めていたアニメや借りてきた映画などを一気に視聴して、刺激を受けようとします。これが意外とマンネリ打破にもなって、描きたいイメージもまとまってきて、おまけにアニメの作画から得るヒントもあって、スランプ脱出に繋がることは多いです。でも確実に抜けられる訳ではないので、今も脱出法を模索しています。
どうやって時間を作って、絵を描きますか?
学校のない時間、仕事のない時間。ふと落書きを始めてみたら、楽しくなってそのまま一気に…という事が多いので、あんまり「時間を作って」まで描いてはいないですね。逆に「描かなきゃ」という焦りから、無理矢理時間を作って描き始めると、本当に何も浮かばずヒドイことになります。休みなどで自分の心に余裕がある時に、偶然絵が出来る…といった構図の方が自然です。
絵を描く際、特に気をつけていることを教えてください。
私自身としては、「線」に集中しています。でもそれは清書段階のお話で。特に気を付けると言うと、ラフ~下書きの段階だと思います。イメージが固まっていないと形があやふやになってしまいますし、「よく分からない」まま清書し始めると、「線」もへたれてしまう事が多いです。大方、自分の描きたいものをしっかりと画面に出力した後で、次に「線」を大事にします。「線」って思ったより表情?みたいなものがあって、そういった良い勢いを殺さないように引けるよう、ペン入れは特に集中しています。
描く原則はなんですか?
なんでしょう…。もう本当に「描きたい」という気持ちのまま描いているので、気分が乗らない時は本当に描けないんですよ私(笑) なので「描きたいという気持ちを大切に」、でしょうか。「楽しんで描く」事でもありますね。気持ちが入ると、絵にも表情が出てきて、ただの図形に見えなくなるんですよね。
もし依頼要求が原則を損害するなら、対応は如何でしょう?
そうですね。それでも、お仕事のご相談だとお話は伺います。沢山の上手な方がいらっしゃる中で、「私に描いてもらいたい」という事で機会を頂けるなら、そんな幸せな事はないと思うので。ただ、そうやってプライベートと仕事に線引きをしても、結局「描けない」事ももしかしたらありうるので、そういった時はきちんと相談して、私に出来得る限りの事でお手伝いさせて頂ければと思います。
なんの手法でイメージを伝えますか?
お仕事の際はラフを見て頂いて、大まかな「イメージ」を伝えます。読者の方…作品を閲覧して下さる方には、イラストに加えて「言葉」で伝えます。小さな短文でもいいですね、小説とか、あおり文のようなものでも。まだまだ未熟者なので、絵だけじゃ全然伝えられないんです。だから言葉に助けてもらいます。
どんなふうに感受性を身に着けますか?
好きなものを好きなだけみる、体験する。私の場合はこれに尽きます。全く別の分野に触れてみるのも最大の刺激になると思いますが、私はイラストを描く時も同様、本当に「気分屋」なので(笑)気持ちが前向きになれるものに沢山触れるようにします。アニメとか、映画とか、ラノベとか(笑)友達と話すのもいいですね。誰かと話すと、他の発見が出来て楽しいです。「そんな見方があったのか!」とか。自分以外の全ての人の話には、実は色々なヒントが隠れていて、かなり自分にとって「お得」な事が沢山あります。
|
絵のこと |
|
自分の絵柄に関しての見解を知らせてください。
理想としては、「格好良くて可愛くてスタイリッシュ!」みたいな絵柄になりたいんですが…うーん及ばない!(笑) 男の子はカッコ良く、女の子は可愛く描けるよう、気を付けてはいるんですが…どうにも難しいですね…!
朗らかな色使いはいいね。秘訣を教えてくれないか?
ありがとうございます!秘訣といいますか、全体の雰囲気を見ながら色を決めていくので、色塗りの途中でアレ?と混乱することは少ないですね。あと彩度が低い色はとても使いやすいので、とても重宝しています。
良い人物を描けるキーポイント一つはポーズです。ポーズの見解を教えてください。
そうですね!ポーズって大切だと思います。キャラを表現するのに髪や顔の造形がありますが、ポーズはキャラの「性格」を表してくれるものだと思うので!この人はこんな事しそうだな、と想像させてくれるものでもありますし、何よりキャラの事をもっと好きになれる一番簡単な手段でもありますよね。
女性のセクシュアリティーを出させる奥義は?
セクシュアリティー!セクシュアリティー!!そんな奥義、私が一番知りたいです!(笑) でも女の子って「線の細さ」とか「華やかさ」とかが自然と出てるから凄いですよね。あと「柔らかそう」とか、すごく大事な気がします。ぷにぷに感って言うんですか?あれがあると最高です。なんかフェチっぽくなりました…。
素敵のキャラもはや敵なしの表現だが、背景は貴方のほとんどない秘孔一つと思うよ。
背景は本当に鬼門です。特に二次創作だとキャラに重点を置くので、背景が「別になくてもいい」という状況に陥りがちで、描く機会を失いがちですよね。でも、描けたらいいなと考えている一番の部分でもあります。同時に凄く「描いてみたい」部分。むしろ「描きたい」。というか背景自体は「描く」のは好きなんですが、ただ「塗り方」が分からないので、一歩引いてしまうんですよね。それは技術的な面もあるんですが、何より自分にとって一番楽しく塗れる方法が分からないという致命的な部分で。楽しくないと、本当出来ないんです私。これはやばい!
過激なジャンルはどう思いますか?
表現としては全然アリだと思います。好悪については人それぞれなので、それは何とも言えませんが。でも殆ど描いた事はないので、挑戦してみても面白そうかなとは思います。ただ、pixivに投稿するかと言うと…ないかなと(笑) 私をお気に入りにして下さった方は、私の投稿にそんなものは求めていないと思いますし。むしろ不快にさせてしまいそうで心配です。
絵柄と言えば、厚塗りは殆んどいませんね。以後チャレンジ予定でしょうか?
もちろん、厚塗りは挑戦してみたいです!しかし残念ながら、厚塗りは自分のイラストには合わない…というか不適合な気がします…!私自身アニメ塗りが好きという事もあるんですが(笑) それでもどんな塗り方でも出来たら、表現の幅が広がって楽しいと思います。
半身の作品はたくさんですが、全身の作品は非常に少ない。偶然でしょうか?
これは二次創作に限りなんですが、サムネイル表示にした時にパッと何のキャラか分かるように半身で描くことが多いです。あと、なんといっても二次創作は好きなキャラの顔が描ける事が楽しいので!(笑)そこらへんは偶然ではないですね(笑)オリジナル絵になると、半身よりも全身絵が多い気がします。
|
作品:アホ毛操作能力 |
|
ありがとうございます!アレは完全に打ち止めのアホ毛を主役にしたものでした(笑) 原作では、彼女の一種のアイデンティティでもあるので、何かこのネタで出来ないかと考えて、結果、飛ぶ発想に至りました(笑)
『アホ毛コプターで飛べると信じてます! 』凄い発言じゃない。まことですか?
いやー!飛べたら可愛いですよね!(笑)打ち止めは飛べなくても可愛いんですが!(笑) でも、本当のこと言うと飛べない…んじゃ、ないかなぁと(笑) なので一方さんに期待します。一緒に飛んでくれたら私は幸せです。
続編を期待する読者さんは多い。また続編を作りますか?
続編っぽいものを描いていたりもするんですが、タイミングがなくて公開する時期を見逃してしまいました。続編を期待して下さる方には感謝と共に、とても申し訳ない思いですが、そこはアホ毛漫画を読んで下さった方のご想像にお任せします。と申し上げます。
作品のご感想、ぜひ知らせてください。
何だかおバカな漫画で、これ面白いかな…とドキドキしながら投稿したのを覚えていますが、楽しんで下さった方も多く、それが大変嬉しかったです。おかげで投稿に勇気が出たので、また色々とアホなものも描けたらなぁと思います!(笑)
|
世間話 |
|
なんのきっかけで描く事を目指しますか?
小さい時から漫画やアニメが好きだったのもあるのですが、一番最初は保育園のお姉さんに憧れて描き初めました。というのも、保育園のお姉さんがものすごくキレイな宝石のイラストを紙に描いてくれて、そのイラストを見て私も描きたい!と、単純な子供心で(笑) あとは周りの人が褒めてくれたこと。典型的なんですが、これが嬉しくて、勘違いしながら今も描き続けています。
一番好きなキャラは一方通行でしょう。
断定されてしまいました…!(笑)はい、一方さん大好きです。なんというか、酷く突飛なキャラクターなんですけど、非常に人間くさい泥臭い所が好きです。変化が沢山あって、迷って転び続けながら、何度も立ちあがるキャラクター。挫折とか、諦めとか、そういうものに沢山浸かっていながら、それでも前に…という姿勢がとても格好良く見えました。本編での彼はこれでもか!という程、痛い目に遭わされるので…!(笑) 仕方がない所もあるんですが、幸せになってほしいなとも願います。それになにより、打ち止めとの関係性がとても魅力的です。あと、ちょっと戦闘狂な所。
ペンタブはwacomのintuos3を使っています。ペン先はフェルトペンを愛用。OSのvistaさんがたまに遅いのがネックですが、そこそこ重いファイルでも十分働いてくれます。使用ソフトはラフから着色までを、全てSAIで行っています。加工はPhotoshop EL5.0で行います。
『とある魔術の禁書目録』の2次創作は多いね。
単純に、彼らの事が好きだから。というのが一番の理由です。あとは先ほど述べたように、一方通行や打ち止めのようなキャラクターに幸せになってほしいから、でしょうか。ライトノベルは漫画とは違って、自分で場面を想像する所も沢山あって、それを自分の解釈でイラストにするのが楽しいのもあります。禁書は面白い場面が沢山あるので、尚更ですね。
どの絵師さんが多く影響を与えましたか?
憧れているのは漫画家の、 鈴木次郎先生。線がとってもキレイで、いつも読む度に惚れ惚れしています。どんなものも描けてしまう絵柄はため息ものです。勢いもあって、なにより格好良くて可愛い!というのが堪りません。他にも数え切れないほど、素敵だなあと思う方が沢山います。線も色の塗り方もどれも素敵で、繊細で大胆で、あんな風に描けたら楽しいだろうなぁと憧れてばかりで…。pixivはとても刺激的ですね。カッコイイ!と可愛い!が一緒にある絵柄がとても魅力的に見えるので、そういった理想のイメージからは多くの影響を受けていると思います。
ありがとうございます。プロフィール画像のことでしょうか?このインタビューを書いた時点では、「銀のていとくん」がプロフ画になっていると思いますが…。あれは「とある魔術の禁書目録」より、垣根帝督というキャラクターメインの、簡単漫画のコマの一部でした。たまたまチョコボールで「銀のエンゼル」が当たったので(笑) 垣根くんは天使ネタが定着しているキャラクターだったので、ついネタにして、プロフ画にまで使ったのだと思います。
プロフィールの似顔絵は面白そう、眠いのメガネウサギさんだね。
メガネな所は、普段作業する時の私がメガネスタイルなので(笑)といっても、最近はメガネ集めにハマっているので、ずっとメガネかけているんですが!眠そうな所なんですが、私はもうどうしようもないほどのロングスリーパーなので、ちょっと何かするとすぐに眠くなってしまう所からきています。ウサギさんはあれですね。よく寂しいと死んじゃうとか聞きますが、私も大概さびしがりやなので、モチーフに使わせて頂きました!(笑)
ちょっとクスリと笑える、ほのぼのとした癒しイラストが大好きなんです。それでいて、発想が思ってもみなかった!みたいな衝撃もあって(笑) 真似出来ないなぁ…という憧れもあり、単純に癒されたなぁ…ありがとう!という気持ちもあり。かわいいは正義、確かにその通りだと思います。
この前にあんまり新作を投稿しません。まさか超大作をこっそり作りますでしょうか!
うおおおお!そ、そんなハードル上げないでください!(笑) 実はありがたい事に、展示会やお仕事の機会に恵まれまして、学業の合間にボチボチこなしていて投稿する時間がないのです。と、言い訳でも…!(笑) 二次創作は心の余裕で生まれるので、早く落ち着けたらいいなと思います。というかそろそろ我慢出来ません…。暇があればちょくちょく投稿していきます!
特技は大食いだね。どのくらいの程度ですか?
本場の大食いの方にはとても及ばないんですが…すぐにお腹が減るので、食べる間隔が非常に短いのです。食べながら「おなか減った…」となる事も多いので(笑) なのでバイキングなどで、友人が食べきれない分や余ったものは【回収係】として力を発揮します!(笑)
|
最後 |
|
絵師になって、一番うれしかったことはなんですか?
描いた絵に対して素敵なコメントを頂けたりすると、画面向こうで飛び跳ねて嬉しがってます!好きなものを勢いのままに描いているので、それに何かしらを感じて頂けたのなら、そしてそれをお返し下さったのなら、こんなに嬉しいことはありません。やっぱり反応や感想、レスポンスがあるというのは大変なモチベーションに繋がります。おかげでまた描こう!という気になります。本当に感謝しています。
野望!?色々あるんですが…今以上にもっともっと努力して、格好良くて可愛い絵を描けるようになりたいです。そして私の絵を見た方が、「あ、これいっさの絵だ!」とか認知して貰えると、すごくすごく嬉しいです!そしてもっとキャラ絵を魅力的に描けるようになりたいです…!原作の一方通行さんの格好良さをいつか…いつか…!!(笑)
絵を描く意味、知らせてください。
うわああ難しい!これ、「模索中」って回答じゃ怒られるでしょうか…?(笑) 本当、まだまだ経験不足だと思っているので、意味まで見つけられないってのが正直な回答です。むしろ、意味こそ後で伴ってくるものなんじゃないかな、とも思ってます。振り返った時に、自分を助けてくれてたのが絵だったのかな、とか。自分の生きがいだったよ、とか言えたら幸せですよね!
最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
ここまでお読み下さり、誠にありがとうございました!未熟な回答の数々で、大変お恥ずかしい限りなのですが…少しでもクスリとして頂けたリ、何かしらの参考になれば本望です。vermilion様はじめ、イラストをご覧下さる方、本当にいつも感謝しております。ありがとうございました!!!!
|