×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

色原みたび
紹介
色原みたび(いろはらみたび)さん、前世はRBYと言う方であり、漫画家を目指している絵師さんです。作品特色は明るい色遣い、一目だけで魅了された魔力がある、まさに勝てる気がしない。多產な創造力も挙げる長所一つ、今までpixivだけでも百以上の作品を公表しました、完成度や人気はめちゃ高い、これこそ強者の証です。今の色原さんは既に素敵のイラストレーター、これからの創作は期待できる価値が十分あります!わくわく。
余談ですが、色原さんにインタビューする原因について、作品に感動されたのはもちろん、プロフ絵の野郎たちは重大の理由です、「まさか本人の似顔絵?」疑問も出た。インタビューの機会で色原さんにいろいろ伺いました、大変感謝します!
インタビュー
2012/5/31
イントロ
こんにちは、まず読者に挨拶しよう。
こんにちは、はじめまして色原みたびと申します。専門学校に通って漫画家を目指し日々精進しております。できれば20歳のうちにはデビューしたいなぁとかほにゃららら。
PNの由来を教えてください。
ピクシブのPNにもあるように元のPNはRBYでした。由来は凄い適当で、PNを決める際なんとなく思いついた信号の色を元にR(Red)B(Blue)Y(Yellow)という風に決めました。「色原みたび」については、元の「RBY」と関連付けたい名前にしたかったので、RBY=三原色 これを逆から読んで 色原三 「三」をみたびと読んで 「色原みたび」ですね。なかなか気に入ってる名前ですが、親からは「ださい」の一言で片付けられました。悲しい。
サイト名「色原交差点」ですね、この名を付ける動機は?
これはまあ、元の名前「RBY」の由来から来てる物ですね。プロフィールの絵等を見ても分かると思いますが、信号をモチーフにしてるので、それと由来する場所を考えた際に、ふと交差点と出てきたので「色原交差点」としました。
なんだこのプロフ絵、野郎三人がいるぞ!彼らは一体何者ですか?
彼等は信号を擬人化した生物です、なかなかにイケメン揃いでしょう?言わなくても分かってますよ。ちなみに彼等は常に笑顔を絶やさない紳士な一面も持ち合わせています。
なんのきっかけで描く事を目指しますか?
かなり昔の事なんで少し記憶が曖昧ですが、きっかけは確か小学校の頃に描いた四コマ漫画がきっかけだったと思います。小学校の時皆さんのクラスにも一人くらいいたでしょう、それが僕でした。で、その四コマ漫画を描いたきっかけまでは思い出せないんですが、とにかくその描いた漫画が思いのほか好評で(まあ絵が上手い訳でも面白かった訳でもなかったと思いますが)スポーツでも勉強でもちやほやされる事のなかった僕にとって凄い嬉しい事だったんだと思います。多分それがきっかけだと思います。
プロフィールについて
似顔絵は例の三人ですね、なんか可愛くなった。
ははは、いつも可愛いじゃないですか^^
Bitchが苦手ですか!
ビッチの女の子は怖いですぅ~…><
特技について、指がどうしたの?
なんかこう…ぐにゃって!とにかくやわらかいんです!すっごい指がやわらかい人よりはやわらかくないですけど普通の人よりはやわらかいんです!
「女の子」が萌えるですね。ロリもですか?
もう女の子ならなんでもいいや。
液晶タブレットが欲しいですね。
凄く欲しいですね!デジタルで、紙にじかに描いたような感じを味わいながら絵を描きたいです!
イラストメイキング
1 2
1
今回は厚塗りなので線画はありません。部屋に様々な家具がちりばめられてる絵を描きたかったので、このようなラフになってます。そしてラフもとい下書きの上に全体的な影を塗っていきます。僕は色に対して強くないので、この色に大した理由はありません。なんとなくです。
2
1の上から次はキャラや背景に対して下塗りを施していきます。基本的に乗算ですが、たまに通常モードの不透明度をさげて塗ってるところもあります。
3 4
3
いきなり飛んだ感じがしますが、とりあえずキャラを厚塗りでがりがり塗���ていきました。使ってるツールは肌に水彩、服やその他にはマーカーを使ってます(僕はマーカーの質感が好きなので、かなり重宝してます。)ちなみに塗り方ですが、2色用意してその間を水彩またはマーカーで引き伸ばし、間の色をスポイトで取り塗っていきグラデーションを作ってます。
4
次に背景です。なんというか、書く事がありません www 一応ストーブで新たな光源が出現してますが、これはやや大げさな演出だったかもしれません。
5 6
5
次に背景を細かく塗っていきます。厚塗りの利点ですね。どんどん小物を追加できるので限度がありません。ちなみに床の木目等はテクスチャをモノクロ化し、オーバレイで貼ってます。
6
色の調整等をし、完成。
技術
SAI、ComicStudioとPhotoshopで絵を描きますの理由は?
SAIはデジタルで絵を描く際に一番最初に手を付けたソフトだからですね、なによりも使いやすい。フォトショは基本効果を付けるくらいにしか使いませんね。 コミックスタジオはこれからも使っていくソフトですね。もう便利すぎてやばいです。漫画家を目指している僕にしてみれば必要不可欠とも言えるソフトです。
他のソフトを導入する予定がありますか?
現状でのソフトに満足しているので他のソフト導入は考えてません。ただコミックスタジオのEXは近いうちに買いたいなと思ってます。今僕が使ってるのがコミックスタジオプロなんで。
描く技術はどこで勉強しましたか?
基本的に独学です。具体的に言うと、中学やら高校やらで、皆が数学や英語について勉強をしてる時に、僕は絵の勉強をしてましたw高校1年までは、ずっと学校の授業中とかにノートに落書きして画力をあげてましたね。高校2年になってようやくデジタルで絵を描き始めました。デッサンやクロッキーとかもした事がなくて(専門学校に入ってほぼ初めてデッサンとクロッキーをしました)本当趣味でやってるって感じでしたね。
一つ作品はどのくらいの時間で仕上げていますか?
昔は1日(大体10時間前後)で描き上げてたんですけど、最近では長い時で1週間、早くても二日くらいはかかるようになっちゃいましたね。
描いていて、楽しいと思うところはどのあたりですか?
今まで描けなかった物がいつの間にか当然のように描ける様になってる、って時じゃないですかね?自分の成長を感じたとき、なんの淀みもなくペンが走った時、それが僕にとって最高に楽しい瞬間なんだと思います。
大変なところがありますでしょうか?
それはもうありまくりですよ。僕にはまだまだ描けない物が沢山あります。そういう物を描いてるときは苦しいですね。そういうモチベーション低下はさらにペンの走りを鈍くするので、さらに今まで描けてた物も描けなくなったりして悪循環。そういう時はもう最悪ですね。
人物のポーズの見解を教えてください。
かっこいいポーズを描くにあたって、「手」っていうのはかなり重要なアイテムだと思います。例えばバストアップの体を描いたとして、そこにどう手を配置するか、手をどんな形にさせるか、で全体のしまり感が変わると思います。あと、かっこいいかわいいに関わらず、綺麗なポーズっていうのは綺麗な流れがあると思います。
線を引く際にはどのようなことを意識されていますか?
特に意識的に作業をしてる訳ではありませんが、一応線の強弱についてのいろはについては把握してるつもりです。
これからどの技法を挑戦したいか?
これは近いうちにチャレンジしようと思ってる絵なんですが、僕は基本的にカラーのイラストで背景を描くのを面倒がる人間なんで、逆に背景メインの絵を線画ありで描きたいなあと思ってます。その時はオリジナルかなぁ。まだ未定なんですがねw
漫画メイキング
1 2 3
1 ネーム兼下書き
ネーム兼下書き。普段はプロットもしてますが、ギャグ漫画の場合はプロットをしてません。なので、いきなりネームからです。
2 枠線とふきだし
枠線とふきだし。面倒なものは先に済ませてしまいます。
3 線画・ベタ・トーン
線画、ベタ、トーン。僕はこの作業をほぼ同時進行でやってしまいます。
4 5
4 書き文字
書き文字。ハイテンションなギャグ漫画なので、書き文字もスピード感溢れる力強い書き文字を使っていきます。
5 台詞を入れて完成
台詞をいれて完成。目出せたい台詞は、中抜きの黒縁文字を使っていきます。
知恵
描く仕事中のリラックス法がありますか?
特にこれといった物はないですが…そうですね、ニコニコ動画で「腹筋崩壊」タグの動画漁って思いっきり笑う事ですかねw 僕は笑いの沸点が低いほうだと思うので、わりとどんな動画でも爆笑しちゃいますw ひたすら笑うと、なんだか胸がすっきりするのでよく使う手かも知れませんね。
スランプの時はどうやって抜け出しますか?
んー、僕は絵を描く以外に趣味がありません。(見つけたいとは思っているのですが…)なので、スランプになってもひたすら絵ばっか描いてますね。いらいらしながらも描いてます。まあ、あまりに酷い時は寝たりして現実逃避するんですがwでも大抵そうやって時間過ごしてると、いつの間にかスランプ脱出出来てるので、これといって特別な事はしないかもですね。
どうやって時間を作って、絵を描きますか?
時間を作るまでもなく、先述した通り僕は絵を描く事以外にやる事がないので、どちらかというと「どうやって時間を作って、絵を描く以外の事をしますか?」って感じですwまあ流石にそれは言いすぎですがwそして、僕は学生の身分であるにも関わらず、学校でも絵を描いてます。高校の時もそうでした。だから、「どうやって時間を作って、絵を描きますか」という質問に対しては「絵を描く以外の事放り投げる」という答えが導き出されます。どうしようもない馬鹿ですね、すみません。
絵を描く際、特に気をつけていることを教えてください。
気をつけてる、というか意識してる事は、毎回ワンパターンの絵を描かないように、とは意識してますね。同じ構図だったり同じポーズだったり。「この人だったらこの構図、このポーズ」みたいな事を閲覧者に思わせないようにはしてると思います。(出来てないかもしれませんがね!)
描く原則はなんですか?
常に上を目指して、ですかね。向上を意識して描く事が重要かなぁと思ってます。
依頼要求が原則に損害するの対応はいかがでしょう?
引き受けてしまったのなら、周りの私物に八つ当たりしながらも頑張って描くしかないですね。ただ、僕はそういうのは基本的に引き受けません。僕が将来目指している仕事はイラストレーターではなく漫画家です。だから、という事でもないんですが、イラストの仕事をむやみに引き受けたいとは思ってません。イラストの仕事をするくらいだったら投稿用の作品を描く方が将来の為になりますし。ただ、そうですね、少しいやらしい話をするならば金額面が魅力的だとやはり周りの私物に八つ当たりしながらでも引き受けるかもしれません。(時間を削られたくない理由でバイトをしてない事もあり、稼ぎ口がそれくらいしかないのです)まあそんな仕事はそう多くありませんがね、引き受けようと思えるような仕事は1ヶ月2ヶ月に1回くればいい方です。
どんなふうに感受性を身に着けますか?
感受性など…僕にあるのだろうか…wあまりないような気がしますが、映画とかを見て「あーこういう表情描きたいなぁ」と思ったら頭に刻み付ける、とか、そんな感じ、なのかな…w
絵が上手くなるためのコツを教えてください。
そんな事は僕より絵が上手い人にでも聞いてください!そして僕にも教えてください!僕にはせいぜい「沢山描け」としか言えないです!「量より質」ではなく「質より量」でもない「量も質も!」というのを心がけたらいいんじゃないですかね!
絵のこと
自分の絵柄に関しての見解を知らせてください。
先述した通り、自分的には大暮先生の絵柄の影響を受けていると思うんですが、周りの反応を見るにそうでもないらしいです。まあ、具体的に模写などをした事がないので当然だとは思うのですが。うーん、どうだろう、リアルとデフォの間…よりもややリアルよりな絵柄…なのかなwやっぱり自分じゃなんとも言えませんが、女の人よりも男の人を描く方が僕の絵は活き活きしているような気がしますw可愛いよりも、かっこいいって感じの絵なのかなぁと思いますね。
なんの手法でイメージを伝えますか?
キャラクターの表情、ですかね。僕は正直言って表現力が乏しいです。一枚の絵で閲覧者に何かを伝える事が苦手なんです。だから一番分かりやすいイメージ伝達の手法として、「表情」を利用してます、が自分でも正直わからないですねw
良く使う色とかってありますか?
とくにこれといった色はありませんねー。ただ、最後の色調整の時にオーバレイなどで、赤紫、青紫系統の色を使いますね。
色と言えば、よく明るい色を使いますね。
そうですかね?たしかに色のコントラストは強めに付けるほうなので全体的に明るいイメージがあるのかな?今言ったように僕は白黒を主に描いてるせいかカラーの方でも極端に色の差を出したがる癖がありますね、多分それで明るい色を使ってるんだと思います。
東方に引かれた理由を知らせてください。
最初は二次創作の幻想入りシリーズですね。高校1年位の時、僕はほとんど絵も描かず(ある程度は描いてましたが)ニコ動ばっか見てたどうしようもない奴だったので、その時に幻想入りシリーズに嵌って、そこから東方の世界を広げていきました。
修羅場モードで絵を描く経験がありますか?
投稿用の原稿作業のラストらへんはいつも修羅場ってますね。その時は大抵学校も休んでしまいます。
いいネタを出すの手段を知らせてください。
僕の方こそ教えて欲しいです。ただ僕はよく寝る間際とか、歩いている途中とかに思いついたネタを携帯のメモ帳にメモするんですが、後で見返すと大抵意味の分からないことが書いてあります。
女性のセクシュアリティーを出させる奥義は一体どんなものでしょうか。
胸…かな(頬を染めながら) という冗談は置いておきまして。舌、とかをだすとかなりセクシーだと個人的に思います。あと先ほども言いましたが、手、とかですかね。なんていうんだろ、胸だったり陰部だったりの、露骨に性的魅力がある物を重要的にあつかっても、それはセクシーではないような気が個人的にはします(ある程度の扱いならセクシーさもありますが)。それはセクシーではなくエロいっていう。それよりも、舌、手、あとふとももとか?そこらへんを上手く使うとセクシーさが出るんじゃないかなぁと思いますね。
もし作画が崩壊しまったらどうしましょう?
本人は気付いてないからそっとしといてあげてください…。
溢れ出るカリスマを出させますの方法を知らせてください。
目力強くして暗黒微笑(笑)を浮かばせたら大抵カリスマ出ますよ。
今までに描かれてきた作品の中で、一番気に入っている作品はどれですか?
ピクシブに載せてある「ヒーロー」という作品ですね。絵、ではないんですが、まあ漫画みたいな物です。少し後悔があるとするならば、もうちょっと絵を丁寧に描けばよかったなぁとwでも話は気に入ってますね。機会とやる気があればまた描きなおしたいくらいです。
世間話
いい作業環境ですね、説明をしてくれないか。
知ってるか?これで掃除した方なんだぜ…?写真撮る前に見栄貼って掃除しちゃった☆それでも結構汚いですけど、いつもよりはマシなんです…。もうちょっと大きい机が欲しいですね。小学校の時から使ってる机なので。
絵を描いてることに対して、友や親戚の見解はなんですか?
わりと授業中とかおおっぴろげにノートに絵を描く人間だったんで、友達とかにも「~~描いてや」みたいに言われる感じでしたね。僕が漫画家目指してるのも、基本的に友達は皆知ってると思います。親も昔から僕が絵を描いてるのは知ってたので(まさか本当にそっち方面を目指すとは思ってなかったらしいですがw)普通に応援してくれてますね。そういう意味では、本当に恵まれた環境で絵を描いてこれたなぁと思います。
特別の癖がありますか?
歩いている時など、指をぐにゃぐにゃにしたりしますね。よくわからないんですが、いつのまにか指をぐにゃぐにゃとしてます。
左手で絵を描く経験がありますか?
友達とふざけて描く程度です。この前学校の授業中に、目を瞑ってさらに左手で有名なキャラをSAIで描いて、見てる方はなんのキャラかを当てる、というゲームを友達とやってました。確か僕はジョジョの承太郎を描きましたが、まずどこが顔の輪郭でどこが目なのかさえ分かりませんでした。帽子がたんこぶみたいになってたのを覚えてます。(何故か友達は当てました)
ニコニコに「トークスキルなんていうものは子宮に置いてきました。」と言いましたが…しきゅう?
圧倒的な滑舌の悪さ、文頭には必ず「まあ」やら「ああ」とかつけ、さらに致命的な頭の回転の遅さ。外にも滅多に出ないわニュースは見ないわで話題を広げるための話題がない。これを僕は「生まれつき」という便利かつ卑怯な手を「子宮に置いてきた」と比喩したわけですね。僕かっこいい!
Stickamの自己紹介に��絵を描くのが大好きすぎてこまります」この宣言がある、どうしてこまりますか?
絵を描くのが大好きすぎるせいで外に出たくないわ勉強したくないわで僕凄い困ってます。僕が外に出たくないのも勉強しないのも全部絵が大好きすぎるせいなんで僕のせいじゃありません。僕を責めないでください!
一番好きなキャラは誰ですか?
一番…それはまた難しい質問を…、各作品にそれぞれ好きなキャラはいますが……やっぱり十六夜咲夜、これに限るでしょう。僕が東方で一番好きなキャラですね。多分僕を知っている人で僕の咲夜さん好きを知らない人は、まあいないと思います。それくらいに好きですね!
尊敬している絵師さんはどなたですか?
誰だろうなぁ…、絵師さん、というより漫画家の先生でもいいですかね。僕が尊敬してる先生は大暮維人先生ですね。一番絵の影響を受けたと思います。そしてこれからも影響を受け続けます。あの繊細なタッチから生み出される肉体、服、機械諸々の質感等々、僕の目指すべき境地にいる方だと思ってますね。
pixivで公表した作品は百以上、信じられない数量ですね。
そんな事ないですよ、2、3年ピクシブやってて100毎程度なんて、1年に換算すると30ちょいじゃないですか、1ヶ月で言うなら大体2、3枚。それを考えるともっと多くてもいいくらいですよ。
漫画家志望なのに、公表した作品はほとんどイラストですね、漫画読めたい!
それは、描いた漫画が雑誌投稿作品でネット上などで公開できないからです……ええ、公開したいですよ…公開したい気持ちは十二分にあります!せっかく描いた作品が人の目に届けれないというのが悔しくてたまらないです…、それは僕の実力不足のせいなのですが…。なら同人とかで漫画を描けばいいじゃん、という発想もなくはないのですが、なんというか…漫画は時間がかかります。同人でそれだけの時間をかけてしまうと雑誌投稿用の方がおろそかになってしまいます。どちらが重要か、どちらが自分の将来の為になるかと天秤にかけた結果、雑誌投稿用の方をひっそりと描く事の方が重要だと思いました。同人もいつかはやりたいなとは思っているのですが、現状はかなり厳しいですね…。
今日まで至難の挑戦はなんですか?
現在進行形ですね、漫画家になるという挑戦。漫画家っていうのは当たり前ですが皆が皆なれる職業ではありません。何百何千何万といる漫画家志望の人達と争って勝ち抜かなければならないんです。だから、今の僕の至難の挑戦は漫画家になる事。もし、なれたのなら、次は一流漫画家に、とどんどん挑戦をしていきたいと思ってます。クリエイターは一生が闘いです。
座右の銘など、好きな言葉がありますか?
PCなどにおける「キャンセル」ですね! 「はい」でも「いいえ」でもない、白黒つけない逃げ腰のこの言葉が大好きです。まさに日本人を象徴したかのような答え!圧倒的保留思想!
武勇伝と黒歴史を知らせてください。
武勇伝ですか?ははは、そんなのあるわけ……ぐっ…俺の右手があばれ(ry
黒歴史ですか?ははは、そんなのあるわけ……うっ…俺の右目がうず(ry
大切な宝物がありますか?
僕はあんまり物欲という物がないので、これといった宝物はありません、が、20歳の誕生日に親からもらった財布は一生大切にしていこうと思ってます。
僕の家の庭に決まってるじゃないですか、はっはっは。
猫さんを飼ってるらしい。
めっちゃ可愛い。殺人的に可愛い。
今振り返ると「人生のターニングポイントだったなー」という事があれば教えて下さい。
今の所はないですね。順調に一本道で来ているような気がします。いい事か悪い事かは分かりませんが、ずっと絵ばっか描いてきて昔から漠然とそれに準ずる仕事に就きたいと思っていたので。ただ、迷う事をしなかったというのは、我ながら経験的に損をしている感じはしますね。
最後
絵を描くについて、努力よりも才能のほうが重要だと思いますか?
んー、分からないです。でも努力は必要不可欠じゃないですかね。「私には才能がある、だから努力なんてしない」と過信して落ちぶれていったらこれほど馬鹿なこともないですし。それだったら「私には才能がない、だから努力する」と行動を起こした方がよっぽど建設的だと思います。まあよくある「努力しても結局それが実らなければ努力する意味がないじゃないか。だから私は努力しない」という意見を言う人に対して努力を無理強いする程僕も強情じゃないです。努力したくなければ、努力しなければいいと返すだけですね。だから「才能」と「努力」どちらが重要とかは、よく分かりません。ただ僕は、努力してる人が好きですね。ただ努力してる「ふり」の人は嫌いですw
絵を描く意味、知らせてくれませんか。
楽しいから、そしてこれからももっと楽しみたいから、ですかね。我ながら薄っぺらい一言だ!
絵師になって、うれしかったことはなんですか?
色んな人と関われたことですね。そして色んな人に僕の絵を見て貰える事ですね。
野望を教えてください。
漫画家になってそこそこ売れて、一生絵を描いて家でのんびりと過ごす。
最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
ここまで見てくださってありがとうございました。ここまで見てくださった皆さんは分かると思いますが、僕は基本的にめんどうくさがりであまり出来た人間ではありません。しかし、出来た人間だと錯覚させる位に魅力的な絵を描いていこうと思っていますので(出来た人間になるつもりはありません)これからも何卒、見捨てずに僕の活動を見守ってくださると嬉しいです。
 
 
絵師リスト
背景画像について