なるさわ景
紹介
なるさわ景さんは成人向け漫画家、作品は雑誌「COMIC RIN」で連載しております、今まで三つ単行本を発表しました。なるさわ景さんのトレードマークはもちろんジト目です、眠そうの表情結構かわいいです。女の子の性格も特別です、他の本とは違って、ここで強攻の女の子は多い、ジト目なのに攻撃力はめちゃ強いです。いけるぞ、このスタイル!もう一つは断面図、これはなるさわ景さんの好み、作品でよく使います。この故に、ある単行本になるさわ景さんのこと「断面魔術師」と呼ばれます。絵柄は可愛いですが、内容は凄くハードコアです、実用性満点。例えば…あ、ここで説明したらこのインタビューは危ないです、ですので自分で確認してくださいね。
インタビュー
2012/5/8
イントロ
こんにちは、まず読者に挨拶しよう。
ども、はじめまして。漫画家のなるさわ景といいます。普段は成人向け漫画を描いています。単行本に「つよカノ」「熊切さんはデレない」「純愛トリコロール」があります。普段は商業誌、時にはコミケで同人活動なんかもしております。よろしくお願いします。
PNの由来を教えてください。
これは友人と秋葉原のファミレスで雑談しながら考えました。好きなキャラクター名をもじって作ってあります。実はそれ以前から使ってた別のPNがあったのですが、それが結構地味な名前だったので、商業デビューするにあたって担当編集から「もう少しPNっぽい名前に変えたらどうか?」と言われ急遽変更して今に至ります。
サークル名は「サウンドステッカー」ですね。なぜこの名を付けますか?
これは番組がCMに入るときに流れる短い音楽…だったかな。アイキャッチジングルとか言います。当時深夜ラジオを聴いててそういう用語があることを知って単語の響きがかっこよかったのでそのまま付けました。未だに変えずにズルズルと使ってます。
なんのきっかけで描く事を目指しますか?
小さい頃から「漫画描ける仕事ができたらいいな」程度には考えていたんですが、それが高校の漫画研究会に入ったあたりから「絵を描く片手間に学校に行く」という逆転した生活スタイルができてしまったんです(汗)雑誌に投稿とかじゃなく漫画研究会や同人誌の活動が主でしたが、そこからどっぷりはまって抜け出せなくなった感じです。
一日のスケジュールを教えてください。
まず朝は9時に起きてます。仕事中は眠くなるまでやってますのでだいたい夜の3時まで。6時間寝てまた作業。それを何度か繰り返すといつの間にか原稿ができあがります。原稿が終わったら少し休みとります。ちなみにこれは下書き以降の作画です。最初のお話を考える段階ではかなり不規則で朝まで起きてることもよくあります。
プロフィールについて
なかなか可愛い似顔絵じゃない!
いやいや、かわいくはないでしょ。自画像なんてほとんど考えないので結構いい加減。臆病者な部分が出てればいいかな、と。
声のでかい人が苦手だと?
臆病な人間なので話し相手にはちょっと苦手です。ビクッてしちゃいます。まあ、押し切られることはないんですけど、苦手なタイプですね。
ジト目が萌えの原因はなんですか?
いやほら、Mだから。これもツンデレアピールの一つですよ。マンガのどこかについ入れちゃう表情です。いいよね、ジト目。
とく観察すると、ツンデレ強攻の性格を持つ女性は多いですね…原因はやっぱMのせいですか
純粋に好きだとアピールしてくる子もいいのですが、好きだけど素直になれない子ってのが一番好みです。好きな男のこと考えると慌ててしまって失敗するタイプ。それだと一番分かりやすいのはツンデレなんでしょうね。殴るキャラほどじゃなくて、照れ隠し程度でもよかったりします。
バイクが欲しいと言うなら、バイクコレクターになりたいですか?
大型とか他のジャンルのバイクとか。いろいろほしいですね。ネイキッドとカブしか乗ったことないので。でも東京だと駐車場も高くて1台が限界です。田舎ならその辺止めて置いても問題ないのに…くやしい。
「上目づかいのエロ娘」が好きですね、大胆じゃない!
こっちに目線くるし、同時におっぱいもあるしで両方おいしいじゃないですか。ぼくの漫画に出るヒロインって基本的に主人公よりHなので、これが出ると100%誘ってるときの動作になってると思います。
あれれ?もう一つ欲しい物は「家」?ホームレスじゃあるまいし、この発言は微妙ですね…
自宅も仕事場もあるんで困ってないですね。バイク置いておける広い場所って意味で。4、5台止めておけるガレージが欲しかったりします。ま、無理でしょうけど…
漫画メイキング
1 2 3
1 プロット
(ネタ出し)
まずは喫茶店でネタ出し作業です。ノートにやりたいことを箇条書きします。コーヒーでも飲みながらやります。
2 プロット
(まとめ)
やりたいことがだいたいまとまったらお話の組み合わせをまとめます。ポメラ(メモ帳)でノートの中身を時系列順に書きます。
3 コンテ
(ネーム)
ここからは液晶タブレットでの作業です。だいたいの位置にキャラと台詞をおいていきます。字は汚いのでちゃんとテキストで打ち込みます。
4 5 6
4 下書き
キャラをきちんと下書きします。ここで構図を決めます。
5 ペン入れ
ここから印刷に出る作業です。踏ん張りどころ。
6 仕上げ
(ベタ・トーン)
トーンを張って完成です。写植は編集者にまかせるのでセリフを消して完成。
技術
どのソフトで絵を描きますか?
モノクロ原稿はコミックスタジオ、カラー原稿はコミックスタジオで線画を描いて色塗りはSAIを使ってます。Photoshopは描いた絵を最後に調整するデザイン用として使ってます。デジタル作画に移行して結構経ちますが、付けペンやカラーインクも一通り使えます。
他のソフトを導入する予定がありますか?
う~ん、今のところ描くには十分だと思ってます。今のソフトってなんでもできるようになって優秀ですし。なので作画での不満ってそんなにないんですよ。むしろお話作りの方が時間かかるので自分の頭(ソフト)をなんとかしてくださいっ!、と思うくらい。
自分の絵柄に関しての見解を知らせてください。
絵柄ですか…当たり前ですが成人向けですから、とにかくかわいい娘っこを描けるように気を付けています。「かわいくなれ~なれ~」と呪文のように頭の中で唱えながら描いてます。あと少しむっちり気味に肉感出すようにしてます。これは僕の趣味です(笑)
作業環境
描く技術はどこで勉強しましたか?
これは独学です。絵の描き方を話し合える友人ってしばらくいなかったので。自分で描き方の本や画材をそろえて見よう見まねです。パソコンで絵を描き始めた時は余計に本読みまくってました。SAIと違ってPhotoshopは手順が複雑だったので楽しいけど慣れるまで大変だった記憶があります。慣れちゃえばどうってことないけど。
一つ作品はどのくらいの時間で仕上げていますか?
カラーイラストは3日くらいで仕上げてます。漫画はネタを考える時間やページ数にもよりますが、2週間くらいで仕上げてます。
描いていて、楽しいと思うところはどのあたりですか?
漫画原稿は1作品の量が多いので最初は大変ですが、完成に近づけば近づくほどテンションがあがってきます。最後はずっと音楽流して一緒に歌いながら勢いで描いてます。カラー原稿の場合はいつも楽しいですよ。漫画に比べてすぐ終わるので気が楽なのかもしれません。
大変なところがありますか?
ネタを出すまでのお話作りです。僕はキャラクターを考え出すまでに結構時間かかります。そのときの気分で考え方が変わってきますので場合によっては作画より時間がかかってます…。どうしても思いつかないときは、友人と雑談したりいろんな本読んだり、うろうろ散歩したりと工夫してます。
今までに描かれてきた作品の中で、一番気に入っている作品はどれですか?
イラスト単体で描くことって少ないのですが、「熊切りさんはデレない」の表紙カラーかな。自分の中では割とすっきりまとまった印象です。漫画だと「つよカノ」にある『みせっこ』の根津さんです。むっつり文系な女の子は結構好きです。ただ、おとなしい性格のキャラは考え出すのが大変なので量産できないのです(汗)
アシスタントとかいますか?
極力自分でやりたい性格なのですが、どうしてもスケジュールがきつくなるとその度に依頼しています。原稿2本に1本の割合で、頼む人はだいたい元・漫研の知り合いが多いかな。デジタル原稿なのでスカイプで連絡を取りながらやってます。自宅で作業してもらうこともできるので便利になったなぁと思います。
これからどの技法を挑戦したいか?
カラーで漫画を描くことがあまりないので、今度はそちらもがんばってみたいと思っています。イラストより塗るの大変でしょうけど(笑)
イラストメイキング
1 2 3
1 ペン入れ
コミックスタジオで線画を描きます。書き出し後に線画のサイズ変更・色の調整をPhotoshopで行います。
2 下地を塗る
SAIで色を置く部分全てに下地を塗ります。後から変えられるので色は何でも
OK。下地ができたらレイヤーごとにロックをかけて透明な部分を保護します。これではみ出しません。
3
(1回目)
一段目の影(乗算)を付けます。乗算にするのは地の色になるべく合わせるため。
4 5
4
(2回目)
同じように二段目はより濃い影を置きます。おっぱいなど肌も赤めに塗っていきます。最後にホワイトをつけて肌や髪に艶をつけます。主線の色もなじませるために調整します。
5 背景
トリミング
背景に色をおきます。最後にキャラの色合いも調整します。今回はポストカードサイズにカットして完成です。
知恵
描く仕事中のリラックス法がありますか?
コーヒーが好きなのでいろんな銘柄揃えてます。それ以外にも緑茶、紅茶なども交互に飲んでリラックスします。あとは1時間に1回机から離れて休憩するようにしています。ずっと作業するよりそのほうが持続するので。それとラジオも流しっぱなしです。
スランプの時はどうやって抜け出しますか?
どこかに遊びに出かけたり映画見たり、バイク乗ったりと漫画以外のことをいろいろやります。近所を散歩するのが一番効果的ですね。頭が回らないときは落ち込んでいる時が多いので1時間ばかり歩いて余計なことを忘れる工夫をしてます。
どうやって時間を作って、絵を描きますか?
漫画家なので好きなだけ。まあ、なるべく効率的にできるように作業環境を作るようにはしてます。ネタ出しの時は喫茶店やファミレスに行って集中たり。
絵を描く際、特に気をつけていることを教えてください。
描いた後のチェックでしょうか。反転してデッサンチェックしたりとか、トーンにモアレが出てないか気をつけたりしてます。忙しいとその辺が結構いい加減になってしまうので。それと誰か他の人にそれとなく見てもらってチェックしてもらいます。自分の目だけじゃわからない部分もあるので結構効果的です。
描く原則はなんですか?
Hシーンの構図や話の流れでしょうか。1番最初に描いたネームはほとんどがリズムおかしかったりするので…それを描いてる途中で何度も直しています。うん、これならエロくなるな。と思えるくらいまではやってます。これでもかと愛情注いでいく姿勢は大事かと。
依頼要求が原則に損害するの対応はいかがでしょう?
依頼なら一応なんでも話は聞きますが、急に入るお仕事だとだいたいお断りしてます。漫画って1本に結構時間かかるし。あ、でもメールいただければできるだけ対応します。ちゃんと原稿料くれればね!
なんの手法でイメージを伝えますか?
女の子の表情にバリエーションを作るようにしてます。最初は口を閉じてるけど、徐々に開いていくとか。あとは片目閉じると結構エロくなります。ずっと口開けっ放しなどは一番落ち着かない表現なのでメリハリ大事。
どんなふうに感受性を身に着けますか?
なんでもいいから興味持つことでしょうか。漫画やアニメ以外で。直接関係ないことでも自分の中に蓄積してどこかで役に立つかも。いや、別に役に立たなくてもいいです。僕の場合は映画見たり、ツーリングしたり、音響にこだわったりと色々試してます。
いいネタを出すの手段を知らせてください。
僕の場合はネタが固まるまで本を読んだり、カラオケ行ったりして充電してます。その間に描きたい物を箇条書きでノートにまとめてます。同じ絵描きの友人とネタの出し合いをする時もあります。ぼんやりとしているネタを口に出してまとめるとイメージが固まりやすいのでおすすめです。
絵が上手くなるためのコツを教えてください。
日頃からいろんな作品に触れてみるようにしてます。これいいなぁ、あれいいなぁ」となんとなく目にしたものでも頭に残っているもので、どこかでふと思い出して作品づくりに生きることがあるかも!…とか考えてます。まあ、あくまで理想論なので、実際そんなことほとんどないですけど。
溢れ出るカリスマを出させますの方法を知らせてください。
カリスマというほど…出せている自信ないですが(笑) とにかくエロ漫画なんで「この漫画なら、ちゃんとエロいよねっ?!」っと作画中に何度も自問自答しながら描いてますよ。
絵を描くについて、努力よりも才能のほうが重要だと思いますか?
全く思いません。それに才能がある人もその人なりに努力をしてると思います。なのでやはり努力のほうが重要でしょう。そもそも僕自身、才能があるなんて思ったこと一度もないしね!才能か…いいよね、欲しい。
作品のこと
人物のポーズの見解を教えてください。
まずおっぱい大きいキャラは顔よりおっぱい中心に構図を考えます。下乳が強調できるので下から覗く構図は好きです。ロリッ子の場合は周りのキャラと対比があるとより強調できるので少し画面を引いたりとか。そのようなこと考えながら描いてます。
イラストに色をつける時、色の決め方、そして心がけている点を教えてください。
気をつけるのは全体の色バランスでしょうか。最初からかっちり決めて塗り始めるわけじゃありません。デジタルなので何度も塗り直せるから最初は結構いい加減。色は部分ごとに微調整しながら塗っていくので完成するまでに何回か変更してます。
線を引く際にはどのようなことを意識されていますか?
僕の場合はできるだけ線に勢いをつけるように描いてます。好みなので。あとデジタル原稿はいくらでも拡大縮小ができるので線の太さを勘違いして後で大変なことになっちゃうこともしばしば…。そういうところに注意してます。
女性のセクシュアリティーを出させる奥義は一体どんなものでしょうか。
肌の質感に気を配ってます。「人肌のやわらかさが出せたらなぁ~」といつも考えながら描いています。完璧なスタイルよりも少しだらしない体型のが好みです。おっぱいなキャラならムチムチっと、ロリキャラならプニプニっとした具合に両方に言えます。
背景に関する見解を知らせてください。
極論言うとエロ漫画にはいらないのかもしれません。描くの大変だし。でも雰囲気出すにはぜひ欲しいので結構な量描いちゃってます。アシスタントさんに頼むときは「申し訳ないっ!」っと心の中では思いつつも多めに入れます。
エロ作品について、実用性を出させる秘密は?
Hシーンにできるだけページを割いてます。エロ漫画ですからエロくせんとね。なのでそれ以外のシーンが圧迫されるのでいつもHシーン以外のコマ割に苦労します。そこが決まると速いんですけどねえ…
もし作画が崩壊しまったらどうしましょう?
どうしても描けない、描いて楽しくなくなったら、しばらく描きません。魔女の宅急便みたいに。ごまかして描いても誰も得しないですし。そうなったらどこかロングツーリングに出たいな。
学園物は多いではないか。このような学園、なんかいいね。
あ、本当ですね…特に気にしてなかった。学園物って基本的に上下関係が自由に設定できるので好きな舞台です。特に生徒同士だとやりたい放題考えられます。あと制服が描けるのがいいですね。毎回女子の制服考えるのは至福です。
面白いネタやプロットばっかり、すごいじゃない!
ありがとうございますっ。ネタの作り方ですが、いつも行きつけの喫茶店に籠もってやってます。自室じゃ集中できないので落ち着くところが一番ですね。やり方としては紙で箇条書きしたネタをPomeraで大まかなシナリオにまとめています。おおざっぱに使いたい台詞やシチュエーションをまとめる程度ですが、これでだいたいの作品イメージを固めています。
断面図はよく登場しましたが、貴方の好みでしょうか。
はい、完全に僕の好みです。断面図エロくていいじゃないですか。透過なんて漫画じゃないとできない表現なので結構使ってます。いっぱい使いたいのですが、あまり多用するとくどくなるのでほどほどに。
作品に登場した女の子はすべて巨乳、まさに凶器!これも好み?
凶器なんてとんでもない。おっぱいは正義。
おやおや、ハーレム展開たくさん。作者本人の望みか!?
最近になってハーレムものが好きになってきました。いろんな子に囲まれるなんていいじゃないですか。あと描いてて楽しいです。次回はこの子で~みたいなシチュエーションを描こう、というイメージが掴みやすいのもいいのかな。今後もやっていきたいです。
大人の女性の出番は少ないみたい、ちょっと残念。
大人の女性ですか。特に意識してなかったですね。でも優しい感じのお姉さんだったら好みです。もちろんおっぱいでかい前提で。
ある熊の本の裏表紙はすごくいい四コマです、面白いね。また四コマを作りますか?
ありがとうございます~。あれはおまけだったのですが、意外に好評です。「熊切さん~」からは毎回単行本のカバー裏用に描いてます。今後も機会があればやりたいです。普段四コマなんて描く機会ないですから色々挑戦したくてやってます。結構時間かかりますけど。
偶然かもしれませんが、今まで同人本は全て陵辱本みたいですね。
商業デビューしてからは同人は陵辱もので統一してます。商業では基本イチャイチャものを描いてますので同人ではちょっと違う方向でいこうと思いやってます。「陵辱」ってテーマ自体わかりやすいのでいいかな、と思って始めました。同人は雑誌特有のNGシチュが少ないので実験的にいろいろ挑戦しています。
まったく違ったジャンルの作品を作る予定がありますか?
今のところ未定…でも、機会があればやりたいです。ただ、どこいってもイチャイチャとかラブコメ要素は入れたいですね。ぜひハーレムものを。
世間話
特別の癖がありますか?
考え込むとよく爪を噛んでます。ガリガリ噛むので手のほう爪切りいらないかも(足はさすがに無理) あと何かトラブルがあるとすぐ焦ります。焦ると何も考えられなくなるので使い物になりません(笑
右利きですね。それなら、左手で絵を書く経験がありますか?
以前練習したけど無理でした。へにょへにょです。なので右手骨折とかしたら大変。
ツイーターに「端から見るとタダのひきこもりに見える」と言いましたが、何の意味かしら?
あぁ、これただの自虐です(笑) 定期的に漫画を描くようになると家から出なりますから。でも僕の場合、連続で引き籠もるのは3日が限界と意外に短いです。ひきこもり3日目を越えると、映画やバイクでストレスを発散してリセットします。一日潰す時もあるので効率悪いですね…。
ある単行本で「どくぺ飲みすぎ」と言う発言がありますが、謎々ですね。
あぁ(笑) これはシュタインズ・ゲートのネタですね。オカリンの大好物です。当時このゲームはまってましたので。通販でダンボール1箱買い込んで1人で飲んでました。飲み過ぎて太ってしまったので今は自重してます…。
漫画を描いてることに対して、友や親戚の見解はなんですか?
友人は素直に応援してくれています。物珍しいみたいで色々聞かれますね。大学の友人なんかは漫画研究会の人なので、卒業した今でも原稿の手伝いをよくやってもらっています。
一番好きなキャラは誰ですか?
戦場のヴァルキュリアアリシアですね。軍服着てもパン屋の格好してるミスマッチさが非常に好みです。あとスカートもいい。ぼくの中でエロかわキャラの代表選手です。
一番尊敬している絵師さんは誰ですか?
とにかく鳴子ハナハルさんでしょうか。エロ漫画に興味持ったのは結構遅かったのですが、最初にすごいな~っと思った漫画家さんでした。絵がうまい上にキャラ作りも個性的で、その両方あわせもってるのでめっちゃ尊敬しています。
大人の知識はどこで勉強しましたか?
実写のAVやエロ漫画、美少女ゲームです。最初は美少女ゲームばかりだったのですが次第にエロ漫画を読むようになりました。商業エロ漫画を読み始めたのは大学を卒業する直前で結構遅かったです。それでちょうど仕事を探してた時期でもあったのでそのままの勢いでいろんな編集部に原稿の持ち込みをしました。
貴方の愛車のことを教えてください。
あんなのただの教習車ですよ。あ、でも以前は250ccに乗っていたので排気量が上がった分乗りやすくなりました。下手な僕でも安心。200キロ超えるのでちょっと重い。
「もっと筆が速くなりたい」と言いましたですね。今の速さが足りないですか?
最近、締め切りが来るまでずっと描いてる癖がついちゃったのでなんとかしたいです。さっさと終わらせたら次の原稿まで自由に遊べるじゃないですか。
座右の銘など、好きな言葉がありますか?
好きこそものの上手なれ。やはり漫画って好きじゃないとできないですから。気に入った絵が描けなくてやきもきすることも多いですけど、やっぱり好きだから続けられています。これが一番大事。
今振り返ると「人生のターニングポイントだったなー」という事があれば教えて下さい。
幼稚園のころ親戚のおじさんが録画していたアニメビデオを借りてずっと見てました。ビデオテープ100本くらいあったと思います。たぶんあれがなければ知識はないままだったと思いますよ。その後すぐにレンタルビデオ屋に毎週通うようになったし。ターニングポイントというか入り口になったと思います。
自分の武勇伝と黒歴史を知らせてください。
体育も苦手だったし武勇伝とかないですね。黒歴史はマウンテンサイクルに埋めてきたので掘り出せません。一生埋めておきます。
修羅場モードで絵を描く経験がありますか?
いつも締め切り直前は修羅場モードです。徹夜作業は最初結構やっていたのですが、リバウンドがすごいので最近はめったにやりません。眠たくなると歌い出します。これ意外と効果あります。運転中にもおすすめです。うるさいけど。
以前の作品解説でパッツン髪が好きと言いました、本当?
黒髪パッツンですね。スラッと勢いがあって好みです。さっぱりとした清潔感ある性格がつくので考えやすいというのもあります。ベタも塗りやすいですし。
大切な宝物がありますか?
地味ですが今は作業イス。数年前に腰痛めたことがあって、それからずっとアーロンチェアのお世話になってます。座ってばかりいる仕事なので今や一心同体。
原稿中におすすめのエネルギー補給はなんですか?
駄菓子系が多いです。ポテトチップスとか。食べ過ぎるとまずいので途中からはずっとガム噛んでます。眠気も飛びますし便利。飲み物はコーヒーとお茶が多いです。
最後
絵を描く意味はなんですか?
意味というほど深く考えたことないですが(笑) 自分で作ったものを誰かに見てもらえるから、ということでしょうか。それは本でもネット上でも構いません。商業デビューをしてからはそう思うようになりましたね。
漫画家になって、一番うれしかったことはなんですか?
同人活動のみの時より感想をもらう機会が増えたことです。雑誌のアンケートはいつも参考に読んでいます。よくも悪くも書かれるのですが、反応があるだけで作家側としてはとても嬉しいです。
野望を教えてください。
自分の描いたキャラのコスプレイヤーさんがコミケにいたら楽しいかな。そんな作品出せるよう頑張りたいです。
最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
ここまで読んで頂きありがとうございました。参考になったかわかりませんが、こんなダメダメ人間です。今後ともそこかしこに出没すると思いますが、そのときはぜひよろしくお願いします。
 
 
絵師リスト