×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

チーコ
紹介
絵師チーコさんのジャンルは女の子です-東方の女性、オリジナルの美少女、版権の女の子、色々。一つ作品特色は「服が少ない」、お陰で彼女たちの美しくボディラインがよく見えます。男性もチーコさんの得意範囲、あのたくましい肉体は格好良しすぎ、そのモデルはチーコさん自身という噂があります。一般の範疇はともかく、チーコさんは様々のジャンルを試します、ゾンビとか、タコとか、殴れるの瞬間とか、触手とか、見ても飽きない方向たくさん、これがチーコさんの魅力です。
インタビュー
2012/12/7
こんにちは、まず読者に挨拶しよう。
こんにちは、はじめまして、チーコと申します。pixivにイラストなど投稿しております。
ニックネームの由来を教えてください。
以前はcozyという名前だったのですが、pixivに投稿をはじめた機会に変更ました。由来は「cozy」→「コージ」→「ジーコ」→「ヂーコ」→「チーコ」という感じにもじってできました。性別を掴ませない感じが気に入ってます。
ホームページ名は「Cozy-Manzi」です、この名を付ける動機はなに?
完全に思いつきです。名前と絡ませて口気持かったので決めました。更新しない理由はpixivの更新の楽さに負けました。現在HPは過去ログのようなものになっておりますので、今後消えることはあっても更新の予定はないです。ごめんなさい。
なんのきっかけで描く事を目指しますか?
覚えている限りでは子供の頃に描いた絵が親とか先生に褒められてよっぽど嬉しかったのか、そのまま調子に乗って描き続けてる感じです。
プロフィール
似顔絵はキラキラの少女ですけど?
思いつきです。名前がチーコなので女の子の絵にしてみました。でも昔からこういう感じの絵は好きでラクガキしてるときによく描きますね。小学生の女の子なんかがよく描く絵柄ですよね、ある意味完成されてる絵柄だと思います。
苦手なものは美少年描き、なぜですか?
あまり触手が向かないということが一番ですが、年齢が低いキャラは全般難しいですね。上手描けた試しが無いです。美少年とかではなく目つきの悪い悪ガキキャラの方が描いていて楽しいです。
初恋とエロ本、この謎の関係はぜひ説明してください。
思い出してたらそういえばあの頃初めてエロ本というものに出会ったなぁ~と思い出したので。エロ本との出会いは初恋なんて吹っ飛ぶ衝撃でした。
萌えるの属性はしばり髪と短髪ね。
昔から好きで髪を縛ってる女の子は3割増しでかわいく見えます。絵的にもキャラ付けさせやすいので重宝しますね。最近はサイドポニーがお気に入りです。短髪はここ1、2年で目覚めましたね。pixivにアップされてる絵師さんでよく短髪のキャラを描かれる方のイラストを観てからいいなと思い始めました。
好きな店は…めし屋?
これは単純にご飯が大好きだからです。もしかしたらご飯を食べているときが一番幸せかもしれません。
イラストメイキング
1 2
1 ラフ
ラフ線画です。基本はペインター10で線画を描いています、最近は線画を清書しないのである程度形はしっかり取っておきます。ちなみに線画に使っているツールはドライメディアのアーティストパステルをカスタマイズした物を使用しています。
2 ベタ塗り
Photoshopへ持っていき、パーツごとにレーヤー分けして、色味を調整しながらベースの色を塗っていきます。後でまた色味調整するので結構適当です。
3 4
3 ラフ着色
再びペインターへ戻ってきました。レイヤー分けしたパーツごとに描き込んでいきます。今回は乳首からビームが出るので乳首あたりに光源があるとイメージしながら陰影をつけていきます。後々の描き込みでのベースになりますので、それなりに描き込んでおきます。着色時に使っているツールはエアブラシの細密エアブラシをカスタマイズして使用しています。
4 色味調整
ラフ着色が終わったら、再びPhotoshopへ読み込みます。ここでほぼ最終形の色味調整をしていきます。今回は肌の色をビームの青い色味に合うようにトーンカーブ等を使い調整しました。
5 6
5 描き込み
またまたペインターです。先ほど調整したデータを読み込み、キャラクターのレイヤー階層の一番上に新規レイヤーを作成してキャラクター全体の描き込みを進めます。線画がラフのままなので、いらない線を消しつつ線画を周りの色に馴染ませていきます。形等も整えたり、破れた服の切れ端、汗、乳首を描き加えました。
6 エフェクト
これがなければ意味がありません。ビームをラピュタに向けて発射します。レイヤーのスクリーンモードで手書きしています。
7
7 完成
仕上げに乳首の周りをスクリーンモードのレイヤーで明るく調整します。背景に薄くのイズのようなテクスチャを追加して完成です。
絵のこと
主にPainter、そして偶にPhotoshopで絵を描きますね。
Painterはぼくが初めて触ったお絵描きツールです。長年使って慣れているのでメインツールになっています。Photoshopよりも筆圧の階調がしっかり効いているのでぼかしが作りやすくて助かります。普段はソフトを併用していますが、たまにPhotoshopのみで描くのは、普段描き慣れないソフトで描くという描きにくさを楽しむのと、Photoshopで厚塗りとかしてカッコいい絵を描く人に憧れるからです。
他のソフトを導入する予定がありますか?
CLIP STUDIO PAINTを最近購入しまして、良いソフトだと思うのですがまだ使いこなせていないです。イラストもちょいちょいアップしていくと思います。
自分の絵柄に関しての見解を知らせてください。
絵柄に関しては自分の中ではこれというものが特に決まっている訳ではありません。最近はある程度は固まってきた気がしますが、それでもその時々の好きな作家さんだったり描く題材に影響されて変えたりしています。でも、こういうことしてると僕の絵だって気づかない人もいたので、絵を覚えてもらなかったりするのでメリットはあまり無いのかもしれません。
以前に絵柄を変化させるの事がありますか?
先ほども描いた通りその時々に影響されたものでよく変わったりまします。学生の頃は寺田克也を神と崇めていたので影響を受けまくっていました。学校を卒業した後はこのままではまずいと思い、180度違う萌絵を描きだしたりしてました。修正するのに数年掛かりましたが・・・。これをきっかけに色々な絵を描いたおかげで描ける絵の幅が広がった気がします。色々な絵を描くようになったのはこの頃の影響が大きいと思います。
作業環境を見せてください。
物置です。実は大きい机があるんですが、模様替え中で一時的にこの状態で作業しています。ちょっと時間が掛かりそうなので暫くはこのままになりそうです。下に古いPowerMacとPCが見えますね。処分するのがめんどくさくてほったらかしです。もう買い取っても貰えないでしょう。箱が見えていますが、最近パズルにちょっとハマっています。楽しいです。集中力もアップする・・・かも?

Macを使って作業しています。デスクトップは汚すぎて見せられたもんじゃないです・・・。こんな狭い場所でもお気に入りのフィギュアに見守られていれば幸せに作業出来るというものです。写真では見えませんがMacの裏側に外付けHDなども詰め込まれております。
絵の技術はどこから勉強しましたか?
ゲーム系の専門学校に通っていました。放課後に絵の特別講習会のようなもが開かれていてそこで絵を描いたりしていたんですが、デッサンが嫌いでほとんど出席しなくなり途中から独学で絵を描いていました。なので半分学校、半分独学と言った感じです。
普段どのようにして絵の練習していましたか?
学生の頃は寺田克也バカだったので、寺田さんがやっていたペンでの一発描きを真似したり、人体解剖図を参考にムキムキおっさんばかり描いてました。あとは、うろ覚えなんですが昔何かの記事で、漫画を3000P描けば漫画家になれるみたいなことを観て、これをやれば絵の仕事ができるようになるかもしれないと思い真に受けて3年かけてこなしました。
一つ作品はどのくらいの時間で仕上げていますか?
色々な要素で変わってきますが、pixivにアップしてるイラストに当てはめると線画を清書していたり最近の厚塗り風に描いてるイラストは大体6時間~20時間以内、これ以上は飽きてきてダレます。線画を清書していないアニメ塗りのイラストだと1時間~3時間くらいだったと思います。
描いていて、楽しいと思うところはどのあたりですか?
楽しい部分は肌ですね、服を着ていない裸体を描くのが楽しいです。特に筋肉!いいですね。学生の頃は筋肉を描かない日はありませんでした。昔に比べるとあまり描かなくなりましたが、今でも描き始めると夢中になります。
大変なところがありますか?
服装等のデザインが苦手です。オリジナルの服装を考えたりするのがヘタクソなので毎回悩みどころです。あとは色塗りですね。もっとセンスのある色使いが出来るようになりたいです。
今までに描かれてきた作品の中に、気に入っている作品がありますか?
最近でいえばpixivにアップした「ちくビーム」ですね。初めてランキングTOP10に入った作品でしたので、思い入れが深いです。まじめに描いてはいますが、バカイラストなので今度はシリアスなイラストでTOP10に入ってみたいですね。
人物のポーズの見解を教えてください。
イラストの意図に合っていれば良いという感じで細かいところは気にしていなかったんですが、最近は手を以前より気にして動かしたり配置したりしています。たしか、手は第二の表情なんていわれてましたよね。
表情がうまく描きますのポイントなどありますか?
これは僕が聞きたいですね。僕の作品を見てもらえればわかると思いますが、大体ムスッとしてるか、笑っても微笑程度なので・・・。それもこういう表情が好きな僕のせいなんですが。泣いてる表情、大笑いしてる顔、描いてみたいとは思うんですが上手く描けたためしがないですね。
描く仕事中のリラックス法がありますか?
リラックス法というか仕事中は音楽を聴いていますね。幅広く気に入ったものは何でも聞きますが、一番良く聞くのはアニソン系ですね。テンション上がります。
スランプの時はどうやって抜け出しますか?
なんとか描けるだけ描いて、もしそれでもダメならしばらく別の事をします。ゲームだったりテレビ観たり買い物したりですね。
どうやって時間を作って、絵を描きますか?
基本睡眠時間を削っている感じです。健康によろしくないので早く寝られるときは早く寝るようにしています。
絵を描くことについて、特に気をつけていることを教えてください。
キャラクターを描く場合常に気にしているのはキャラクターのデッサンですね。人体を描くのが一番好きですし一番気合い入れる部分です。必ず人体の素体を描き上げて、その上から服を着せています。この描き方の方が絵に説得力がある気がします。
最低限守るルールがありますか?
ルールという訳ではないんですけど、学生の頃からよく時間を気にしながら描いてますね。イラストを描いている途中で次の描きたいイラストが思い浮かんだりすると、そっちに気が行ってしまうので早く描き上げてしまいたいと思ってしまうせいだと思います。でも、このお陰で描くスピードも上がったような気がします。今日はこの時間でここまで描けたみたいな意識をしていたからかもしれません。
努力よりも才能のほうが重要だと思いますか?
そんなことは無いと思います。僕も専門学校に入った当初、下手なランクに分けられていましたし、それから必死に毎日描きまくったお陰で、イラストのお仕事も頂けたりするようになりました。もちろん人によってその努力する量は違ってくると思います。残念ながらそれが才能の差だと思います。ですが、差があるだけで才能のある人に届かない訳ではないと思っています。頑張って描いて自分の理想に届かなくてもそれは自分の努力が足らないだけだと思って、描き続けるしか無いと思います。
依頼要求が自分のルールに損害するの対応は?
仕事に対してですかね?その場合は変えてもらえるなら交渉しますが、仕事を受けた以上よほど理不尽な事ではない限り要求をこなすようにします。仕事は相手の要求に応えるのが第一だと思いますので。
なんの手法で心のイメージを作品で伝えますか?
先ほども書いたんですが、僕は人体を描くのが一番好きなので、心の中にはいつも第一に人体を上手く事が優先的に思い浮かびます。なので人体描写でこの人は人体描くのが好きなんだなぁと思ってもらえれば満足です。
どんなふうに感受性を身に着けられますか?
月並みな言い方しか出来ませんが、やはりいろいろなものを観て、触って、体験するのが一番だと思います。
絵が上手くなるコツを教えてください。
いっぱい描くしか無いと思います。絵を描き始めた人は特にそうだと思います。まず描く(線を引く)という行為になれていない人が多いので毎日キャラクターの顔一つでも描いた方が良いと思います。そうやって習慣化していけばだんだん描いてないと落ち着かなくなってくるので、いつの間にかいっぱい練習してしまうという感じです。絵を描く事を特別な事にせずに生活の一部にしてしまったほうが良いように思います。次に他人を意識します。周りの知り合いでもネットの絵師さんでもいいので勝手に脳内ライバルに設定して自分の絵と比べるようにします。そのうち寝ていても、もしかしたら自分が寝ている間もあの人は絵を描いて上手くなっているかもしれないと思い始めて、寝ていても起きて描くようになってさらにいっぱい描くようになります。あとは目標を決めるのも大事だと思います。一ヶ月でクロッキー帳をいっぱいにして使い切るみたいなのは良いですね、絶対に描かなきゃ達成出来ない事ですから。今はやっていませんが昔実際にやってました。
健康面での危険に対して、どのような対策をされていますか?
あまりそういう事を意識したことは無いですね、最近は肩こりなのかな?というのが出始めたくらいで一晩寝ればたいてい直る程度なので特別な事はなにもしてないです。
色の決め方、そして心がけている点を教えてください。
色に関して無頓着なところがありまして、適当に拾った色で描き進めて、途中でトーンカーブなどで色味を良い感じになるまで調整するという感じです。気をつけている事も一つのパーツを同型等の色だけにならないようにするという事ぐらいですね。
よく使う色とかってありますか?
もちろん肌色ですね使わないことはほとんどありません。それ以外だと青はよく使うと思います。髪の毛や目で多用しています。
線を引く際にはどのようなことを意識されていますか?
頭の中のイメージに出来るだけ近づけるようにしています。最近はそのラインを意識すると画面に感じられるようになってそこをなぞるとだいたい良い感じになってくれるので、バランスを取ったりするのが以前より楽になってきました。
女性のセクシュアリティーを出させる奥義は一体どんなものでしょうか。
これダッというものは無いと思います。ボディライン、表情、しぐさ、シチュエーション等全てが合わさったとき至高のエロスが誕生するのだと思います。僕も早くその境地に辿り着きたいです。
もし作画が崩壊しまったらどうしましょう?
イラストを描いている途中でそれに気づいたときはそこで辞めてしまう事もあります。そういうときは大抵スランプのときなので。もし頑張るときは作画崩壊したデータを残しておいて、新規ファイルを用意して一から同じものを描き直します。それでもし前と比べて良いものが描けたらそれを仕上げたりもします。それでもだめなら歴史上無かった事にします。
役に立っている参考資料を教えてください。
一番役に立ったといえば、人体解剖図系の本ですね。これがなければ正しい筋肉を描けてはいなかったと思います。
巨乳の作品は多い、きゃ!
確かに多いです。絵的にも情報量が増えてありがたいです、見るみんなも喜びます、そしてぼくが一番喜びます。でも、ぼくは全てのおっぱいを愛してますので、小さいのもよく描きますよ。
よく観察すると、「セーラー服」「ツインテール」、このような作品も多いぞ。
セーラー服はかっこ良くも、かわいくも、エロくも見せられる最強の衣装だと思います。昔からラクガキしてると無意識に描いたりしていますね、初めて出した同人誌はセーラー服の同人イラスト集でした。ツインテールはかわいいですよね。大好きです。絡めとられたいです。というよりも縛ってる髪型は大体好きです。三つ編みとかも好きなんですが、編み込みを描く手間に負けてあまり描きません。他には短髪も好きです、短髪のカッコいい女性とかいいですね。
背景に関する見解を知らせてください。
キャラクターを描いたら背景が自動生成されるソフトが欲しいです。正直キャラと比べると興味がかなり薄いです、イラストを構成するパーツとしてはかなり効果的なものとわかっていますが、なかなか触手が伸びませんね・・・。
溢れ出るカリスマを出させますの方法を知らせてください。
あおりの視点で描いて、強気な表情で見下ろし、ふんぞり返ったポーズをさせればエラそうな感じは出る気がします。
男の筋肉の描き方は最高です、まさか自分がモデルになったか?
そういって頂けるとありがたいです。自分をモデルに描いたことはありませんが、筋トレはよくやってます。自分で実際に動いてみるとどこにどう力が入っているかとか、動かすとどう筋肉が変化したりするのかがよくわかりますので、その辺は参考にしたりしますね。
女子の体の描き方も良い感じです、セクシーです!
ありがとうございます。とりあえず女の子のイラストを描くなら体つきはエロい方がいいと思いますのでその辺は意識してますね。他には仕草なども加わると全然違いますのでこの辺も意識して描いています。
たまにはR18作品を描きますね、動機はなんですか?
裸が描きたいからですね、それ以外にあり得ませぬ!
絵を描く意味、知らせてくれませんか。
ご飯を食べるような感じですかね、定期的に摂取しないと落ち着かない感じです。
これからどの技法を挑戦したいか?
技法というか着色をもっと頑張りたいです。未だに苦手意識がありますのでそれを取り払っていきたいですね。
世間話
絵を描いてることに対して、友や親戚の見解は?
家族などみんな知っていますが悪くは思ってはいないと思います。
座右の銘など、好きな言葉がありますか?
特にないんですけど、『おなかいっぱい』ですかね。幸せになります。
好きなキャラは誰ですか?
よく描くという点で考えると、ストリートファイターのキャラはよく描きます。特にリュウは一番好きですね、ラクガキしててもつい描いてしまいます。多分シンプルなデザインでキャラが立ってるので描きやすいんだと思います。筋肉も描けますしね。
この方のことを紹介してください
我が愛犬です。でも去年、他界されました(涙) ちょっと臭かったり、猫に気合い負けしたり、やたら力が強くて散歩中首輪の金具が折れたりしたのも良い思い出です。
尊敬している絵師さんはどなたですか?
たくさんいますが、一番影響を受けたのは寺田克也さんですね。影響を受けすぎて意図的に何年か作品を見ないようにしたりしたこともありました。
武勇伝と黒歴史を知らせてください。
これはやってた人いるんじゃないかと思うんですけど、中学の頃、中二病入ったファンタジー小説を描いてたことがありました。内容を思い出すといまでもニヤついて恥ずかしくなります。
大切な宝物はなんですか?
今使っているiMacですね。これがないと何したらいいかわからなくなります。
原稿中におすすめのエネルギー補給はなんですか?
コンビニで売ってる紙パックの紅茶ですね。毎日飲みまくってたので最近は自粛してますが・・・。
「人生のターニングポイントだったなー」という事があれば教えて下さい。
おそらく幼稚園の頃先生に絵を褒められて調子に乗ってしまったことでしょう。ありがとう先生。
今日まで至難の挑戦はなんですか?
至難という訳ではありませんが、挑戦という意味では個人誌を出したことですね。自分の絵でどの程度の人が興味を持ってお金を払って買ってくれるのか知りたかったんです。
修羅場モードで絵を描く経験がありますか?
あまりないですね、基本ゆったり作業したいので余裕のないスケジュール組はしないようにしています。焦って描いても楽しくないですしね。本業にするとそうも行かないんでしょうが・・・。
左手で絵を描く経験がありますか?
あります。これは誰もがやるんじゃないでしょうか、もし右手が使えなくなったらみたいなこと考えて。でもちょっと練習しましたがすぐ挫折しました。
いいネタを出すの手段を知らせてください。
ネタを出す方法とは違うんですが、絵とは関係のない事をしているときなんかに結構出てきたりしますね。おそらく見たり聞いたものから連想してるんだとは思いますが、自分でもよくわかりません。
絵師になって、うれしかったことはなんですか?
嬉しかったといえば、初めて同人誌を出したときに何人かの方が本を買って声をかけてくれたのが嬉しかったです。実際に会って絵を見てくれてる人の声を聞けるのはやっぱり良いですね。
野望を教えてください。
野望というには大げさですけど当面のやりたいことですと、来年はまた同人誌を作る予定があります。今度は2人で合同イラスト集を作ります。初めて合作イラストも描いたりしますので今から楽しみです。
最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
まさか自分にインタビューの話なんてくるとは思っていませんでしたが、苦戦しつつも楽しんで書かせて頂きました。読みにくい文章だとは思いますがここまで読んで頂けた方、vermilion様、ありがとうございました。
 
 
インタビュー