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紹介 |
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ちょっと前にpixivでいい作品を探す時、一つ面白い画像を見つかった:かわいいうんこさんが走るんです。なかなか面白そうだから、あの画像をクリックして、 野郎が殴り合いの作品
が見ました、そして感動されちゃった-これは男のロマンと呼ぶのシーンじゃないか!こうして、彼の作品を一つ一つ見て、驚きされました。野郎の筋肉描くのは凄くいいですし、イラストは上達ですし、漫画はいけるし、女性は萌えです。一番感服されたのはファンタジーのジャンル、人外でも怪物でも雰囲気でも妖精姉ちゃんでも優れた表現がある、もはや全能の絵師さんです。これは今回の主役、Ryo-ta.H様ですよ!
あの画像(かわいいうんこさん)と同じく、Ryo-ta.H様はユーモアを持つ、面白い方です。プロフィールと内容を読むとすぐ分かれます。ちなみに、Ryo-ta.H様はpixivへの投稿はちょっと少ないですが、実は多く作品を作りましたよ、版権絵ですので投稿できません。この故にもし新作を見たいなら、よく彼のHPやtweetをチェックしてください、こうすればいい絵を見逃さないです。
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インタビュー |
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2011/9/8 |
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イントロ |
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こんにちはRyo-ta.Hです。パチンコ用のグラフィック作成→アニメーターと経て、現在はフリーでイラストレーターしてます。
筆名「Ryo-ta.H」、意味と由来を教えてください。
Ryo-taは本名の良太をもじってます。発音だとリョータとも読めるので「Ryota」ではなく「Ryo-ta」としてみましたがちょっと分かりにくかったようです…Hは苗字のイニシャルですね。
サイトの名は「楽描時間(rakugakijikan)」ですね。
暇つぶしに絵をかいたりするのを「落書き」などと言いますが、これに「楽描き」と当て字して「楽しく(絵を)描く時間」ということで、楽描時間としました。楽描きというのはイラストレーターの 寺田克也さんがよく使ってて好きな言葉です。
画像「走るのうんこさん」かわいいね!どうしてこれを使いますか?
アニメーターの新人時代あんまりにもうまくいかず、帰り道をとぼとぼと歩いているとふと、
・うまくない
・似ない
・(線が)きたない
・遅い
のイニシャルを並べると「UNKO」つまりうんことなるのに気づいたのでネタにしようということで自分のキャラにしてみました。走ってるのは動いてるアイコンにしたかったからですね。
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技術 |
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CG技術はどこで勉強しますか?
基本は書物や人の絵を観て真似してみたり、というのが多かったと思います。最初は寺田さんの真似ばかりしていました。
一つ作品はどのくらいの時間で仕上げていますか?
今は背景ありで2~3日くらいかけてます。
描いていて、楽しいと思うところはどのあたりですか?
塗りこみに入っていく所でしょうか。質感や雰囲気がはっきりしてくるのが好きです。
大変なところがありますか?
色を決めるのが得意ではないのでとても大変です。
自分の絵柄に関しての見解を知らせてください。
塗りは寺田さんなどに影響もすごくされましたし、それにアニメをやっていた時に得たパースの操作やエフェクトといった。絵を演出する方法が合わさったてるのかなと思います。まだまだ説得力がないので色んな技術と合わせて向上させていきたいです。
以後はどの技法を挑戦しますか?
今はパースのきつめの勢いのある絵がうけてはいるのですがそればかりとはいかないので、望遠や背景主体で、地味ながらも雰囲気などを感じてもらえるような絵も描きたいです。
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絵のこと |
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よくファンタジーのジャンルを選びますね。何故ですか?
元々はファンタジーはあまり描くことがなく、仕事でも日常的なシーンを描いてたりもしましたが、心の奥底ではかっこいいなぁ描きたいなぁという思いはあったので、ピクシブファンタジアが始まったのをきっかけによくファンタジーを題材に描くようになりました。
pixivファンタジアは大好きなものみたいね。
ピクシブファンタジアは参加してて面白いからですよ!!!色々な人が参加されてるので刺激が多く、描きたいと思う意欲も駆り立てられます。絵で行うコミュニケーションのようなものです。多くの友達ができました。イラストは割と個人作業になりがちですが、他の人達と結託して何かを進めていくというのもとても面白いです。また、「こういうキャラが欲しい」「こういうストーリーが描きたい」「こういうアイテムが欲しい」など、仕事では僕らが考える部分ではないような部分も自分で考える余地が多いのがいいです。参加するまでは何が楽しいのかと思っていましたが、参加してみればより絵を描くのが面白くなる企画だなぁと思えるんじゃないでしょうか。
PFシリーズの怪物とか筋肉兄貴とか、表現も立派です。もはや全能な絵師ね。怪物を描くに対して、心の感じたことはなんですか?
有難う御座います。怪物を描く時はシルエットのかっこ良さが一番に出ればいいなと思います。人外の方が描いてる分には楽しいです。人物になると見慣れているため表情やデッサン、その他細かいところまで心配りしないといけないのですが、人外は勝手気ままに描いていられる分野に感じてます。細かいことは気にせず勢いで!
ファンタジーの設定について、特に面倒な手順がありますか?
あんまり設定を考えるのは得意じゃないですね。いつも悩んでますw
どんな秘密で正確と格好いい筋肉を描きますか?
昔はよく寺田克也さんやカプコンのキャラクターなんかを真似て描いてました。あとはボディビルダーの写真をよく模写してました。解剖図をみるのもいいし既に絵にされてデフォルメされた筋肉を真似て描くのもわかりやすいんじゃないかと思います。カプコンのキャラやギルティギアのキャラをよく描いてました。どの筋肉がどこと繋がってるっていうのは覚えるべきだと思います。とはいえ僕もまだ全然覚えきってないです。
優れたファンタジーは貴方の強い点。私もよく外国のファンタジー作品を拝見しました、AD&Dとか、Magic: The Gatheringとか。貴方の絵は彼に比べても優秀です。なんと言うか…東洋と西洋、両方のスタイルは申し分なく結合しました。ファンタジーについて、思ったことを教えてください。
僕の中のファンタジーですか…ビジュアルはMTGや海外のコンセプトアートのようなハイディテールのものが好きです。ただ親しんできたファンタジー作品というとファイナルファンタジーであったりスレイヤーズであったりと、日本式のファンタジーであり、僕自身アニメーターをやっいてたのでそういう面が合わさったのかも知れませんね。
僕のイラストはあまり色が豊富だとは言えないと思ってますので、コメントは控えたいと思います。
キャラのポーズの見解を教えてください。
ポーズも表情などと同じで、デフォルメした表現も時には入れた方が気持ちよくなるのかなと。リアルな描写だけでなくそういう部分も気にしていけたらいいですね。
イラストに比べると、漫画作品の数量は少ない。もっと貴方の描く漫画を読みたいな。
今回のコミケで漫画のような絵本のようなものを描く予定でしたが残念ながら時間がないので、完成はしませんでした^^; またいつか出せればと思います。仕事でも近いうちに漫画を描くかも知れません。
華麗の背景は良いね。背景だけでも作品の価値も十分ありと思います。凄いね。
背景は専門職やよく描いてる人に比べるとまだまだだと思います。キャラが主体の仕事が多いのでそもそも描く機会も少ないです。背景や構図といったものも、とても魅力的な題材なのでもっと描いていきたいですね。
アニメーターになるの故に、この方面の経験がたくさん持っていますね。イラストとマンガに何か良い影響を起こすでしょう。
確実に良い影響はあると思います。アニメーターは絵を動かすのが仕事ですが、それと同時にカメラでそのシーンを切り取るのも仕事です。アニメーター時代で得たもので一番よかったのはレンズの効果や色々な構図に触れられた事かも知れません。
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作品:Alice in Xxxxxxland |
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今までに描かれてきた作品の中で、一番気に入っている作品はどれですか?
やっぱり時間をかけて描いた「Alice in Xxxxxxland」でしょうか。あんまり一枚の絵に好きなだけ時間かけるという機会もなかなかとれないので^^;
おお!閲覧数が19万に超えました!pixivに頂点作ですね。
ありがとう御座います。アリスのビジュアルがすごく好きなのでアリスを題材に描きました。2年に一度くらいの頻度でアリスを題材にして描いてたりします。
どのくらいの時間を掛けますか?
一週間くらいだと思います。
これの構図は最高です、迫力満点!
大きく印刷して展示するための絵だったので絵の前に立ったときに見上げるようになるよう広角パースにしてます。
絵を作るとき、特に困難なことがありますか?
大きく印刷するものだったので普段はしょる所まで書きこまないといけない所とかでしょうか。
作品のご感想、ぜひ知らせてください!
色々な人に気に入っていただけて、時間をかけたかいがあったなぁと思います!
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作品:Quarterly pixiv vol.04 -Alice- |
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今年描けたアリスはこれです。これはもはやアリスの逆襲でしょう!
また逃げてるパターンは嫌だったので反撃するパターンにしようと決めて、大きな武器なども考えましたが、前の絵では何も持っていなかったので、どこからか取り出せるようなサイズの武器にしようということで銃器を持たせてみました。
ここのアリスは2丁拳銃を持っているね。
ウージー二丁なのは昔に関わっていた作品でよく描いていてかっこいいなと思ってたからです。
ちょっと気にしていますが、ここの良い疾走感と貴方の画像(走るうんこさん)、きっと何か関係があると思う。走るうんこさんだから疾走感を完璧に表現させました…この発想は如何でしょうか?
いんじゃないでしょうかw
作品の感想を知らせて!
奥のアリスの豹変してる感じや手前の3匹の必死に逃げている様子を観て楽しんでもらえればと幸いです。
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知恵 |
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どうやって時間を作って、自分の絵を描きますか?
なかなか難しいですね…(`・ω・´;) 最近はあんまり自分の絵は時間がなくて描けてないです。今はフリーランスなのでたっぷり時間はありますが、会社に勤めていた時代は昼休みや帰宅してから自分の絵を描いてました。仕事のちょっとした息抜きにも落書きしてました。
仕事中のリラックス法がありますか?
好きな音楽を口ずさみながら描いたり、ツイッターで雑談したり。しかし、本当に集中してる時はただただ描くだけです。
絵を描く際、特に気をつけていることを教えてください。
空気感を出せればなと思うことは多いです。それはパースであったりエフェクトであったりしますが、装飾的な絵よりそこに居る実感があるような説得力ある絵が描けるようになりたいですね。
描くの原則はなんですか?
その絵の狙いをよく考えて描くことが多いです。子供向けのイラストであれば元気よく、カードゲームであれば勢いを出す、パッケージのイラストなら豪華に、など。
スランプの時はどうやって抜け出しますか?
仕事が詰まってくるとなかなか上手くいきませんね…仕事が進んだ→ちょっとゲーム→仕事 のような感じでちょこちょこ飴を与えることでしょうか。
どんなふうに感受性を身に着けますか?
日本にはアニメや漫画、ゲームの文化は僕の生まれた時からあるのでよく親しんでます。最近は海外のアーティストの作品など CGHUBや dAで探すのが楽しみです。
なんの手法でイメージを伝えますか?
その場に居るような雰囲気が出したいので、カメラで撮ってるようなイメージでシーンを作れたらと思います。
もし依頼要求が原則に損害するなら、対応は如何でしょう?
スケジュールがなければ仕事は断りますが、あまり要求の差で断ることはないですね。色んなものをやってます。不当なリテイクというわけでもなければ、なるべく相手の望んでるものをあげたいという気持ちはあります。
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世間話 |
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作業環境写真を確認しました!面白そうなものばっかりですね。
メインで使ってるのは左の液晶タブレットで右のはサブモニタです。キボードが2つ。棚の上は資料のフィギュアとアニメの原画集と大好きなAKIRA全巻です。あとはMTGの好きなカードを貼ってます。画面には移ってないですが更に棚の上にマクファーレンのドラゴンのフィギュアが四体います。
どのきっかけで描く事を目指しますか?
元々落書きするのは好きで、高校三年の夏にイラスト系の専門学校に行くことに決めました。大学には行く気がなかったので、進路に迷っていた所に寺田克也さんが描いた雑誌の表紙を見て、あまりのかっこ良さに自分もイラストレーターになろうと思いました。
一番好きなキャラは?
うーんキャラですか…旧劇場版エヴァンゲリオンの量産型エヴァで。アニメとかのジャンルじゃなければ不思議の国のアリスのアリスですかね。
絵を描いてることに対して、友や親戚の見解は?
特別な興味を持ってるわけではないですが、良い方向で捉えていてくれています。この道に進むにあたって批判はされたことがないです。
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最後 |
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うーんなんでしょう。自分で上手くなったと思える絵が描けた時が一番うれしいんだと思います。
絵を描く意味を知らせてください。
何かを描きたいというよりは、絵に対してはもっともっと上手くなっていきたいという思いでやってます。むしろ何か伝えたいことがある場合は漫画の方がいい媒体なんじゃないかと思います。漫画もやっていきたいです。
野望を教えてください。
海外とも仕事や何かのやりとりがしていきたいです。色々刺激が多いですから。
読者の皆さんにメッセージをお願いします。
今後とも仕事や自分の絵ともに頑張っていきたいのでイラスト是非見て下さい!
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