トロイメライ水晶 コト様

紹介


名前 コト
性別
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コト様、絵の特徴は気持ちのよい雰囲気、柔らかい女の子、上品な背景、そして暖かい感じを帯びた色使いです。何回に見ても飽きられない特質があります。絵柄に関して、以前のコト様はよく薄い色を使えて、穏やかなムードを組み立てました。今はもっと鮮やかな色を賢明に利用しますし、快活なイメージを実現されました。他の絵師様とは違って、今のコト様は商業作品を持ちませんし、仕事の依頼も受けません。ちょっと残念ですが、このおかげで、ゆっくり描くして、自分でも読者でも満足された表現を身につけていました。


コト様の絵、まるで傷のない水晶、貴重とか豪華とかじゃなく、純粋の美感を所有します。そうだな…起きた時、夢の内容は覚えていない、ただ単純で夢中の美を感動されました、こんな感じです。だからコト様、「トロイメライ水晶」、この称号は貴方にとでも相応しいです。


vermilion
疑問の藍

インタビュー

日付:2010/10/12

コト様
回答の黒

自身


◆簡単に自己紹介してませんか。
コトです。オリジナルや、最近ではVOCALOIDイラストを中心に描いています。女の子のイラストが大好きで、女の子ばかり描いています。女の子いいよね!
◆貴方今は美術専門の大学生でしょうか?
理系大学です。おかげさまで楽しんで描いています。
◆貴方のPN「コト」の由来を教えてください。
本名の苗字と名前の頭文字をとった名前から、一文字変えて今の名前になりました。
◆貴方のホームページ名は「カラーキューブ(colorcube)」です。なぜこの名前を付けてですか?
もともとは携帯のアドレスに使っていた名前でした。辞書で字面と響きがいい単語を探して、組み合わせたって感じです。cとoとか見た目がかわいくて好きです。
◆どのきっかけで描く事を目指し始めますか?
物心つく前から絵は描いていました。パソコンで絵を描き始めたのは、中学のときに家にパソコンが来て、そのときにお絵かき掲示板に出会ったのがきっかけです。
◆どの絵師様が貴方に一番多い影響を与えましたか?
小学の頃はCLAMP先生のカードキャプターさくらとかよく模写してました。中学の頃はこげどんぼ*先生



漫画家・イラストレーター。女性。旧ペンネームはコゲどんぼ、別ペンネームとして小春こころがある。基本的に可愛らしく華やかな絵柄で、一見明るいキャラクターを描くが、底に暗さや毒を含んだ作風に特色があります。

先生の絵にはまっていたので、そのへんが土台になっているかもしれません。影響の受けやすい性質なので、それ以外にもかなりいろんな絵描きさんの影響が入っていそうです。コゲどんぼ先生のレースの描き方とか、まさに今に影響してると思います。
◆一番好きなキャラは誰ですか?
うわ~、むずかしい!いつも一番好きなキャラを決めるのが苦手なんです…。今はテイルズ オブ ジ アビス


TALES OF THE ABYSS、バンダイナムコゲームスから2005年12月15日に発売されたプレイステーション2用RPG。『テイルズ オブ』シリーズの第8作にしてシリーズ10周年記念作品である。テイルズ独特の固有ジャンル名は「生まれた意味を知るRPG」。略称は「TOA」または「アビス」(「ジアビス」)。キャラクターデザインは藤島康介。メインキャラクターの中でも、アッシュとヴァンを除く六神将、イオンなどのキャラクターデザインは藤島の絵柄に似せた形で奥村大悟が務めた。

というゲームの「イオン


テイルズ オブ ジ アビスの人物。ローレライ教団の最高指導者である「導師」。譜石から未来を詠み取る能力を持つが、預言(スコア)に縛られた世界を憂いている。表面上はおっとりとした優しいだが、芯は強い。一般的には世界平和の象徴であり、二大国間の危うい力の均衡も、彼によって保たれている。



一応男性です、残念。

」というキャラかな…今は全然絵を描いていないですが、昔たくさん描いて思い入れもあるので。
◆彼はどの部分で貴方に好きされるんですか?
とりあえず見た目がドツボです。キャラは外見とか衣装とかで一目ぼれすると弱いです。性格もおっとりしてるのに芯が強くて好きです。
◆彼女にテーマした作品「みどりっこ」は一番人気を取った作品ですね。
嬉しい限りです。絵の評価以上に、彼らが好きな人たちがたくさん居るということが嬉しかったです。あ、でもあのキャラ一応男の子なんですよw
◆そうなのか!外見に騙されたのかな、まあ、かわいいならおーけーです(誤)
かわいいは正義ですね。
◆自己紹介の内容で「同人・商業に限らずお仕事のご依頼は基本的にお断りしております。」、他の絵師様とは違いますね。原因はなんですか?
学業との折り合いからお断りさせていただいております。学生時代に好きなことを好きなだけやっておきたいという思いがあるので、今は仕事を受けるよりも、自分の同人活動を満足いくまでやりたいと考えてます。仕事をするには実力不足だなと思うのも理由のひとつです。趣味だから好き放題かけるんですけど、趣味ってすぐに自分に甘えられるので苦手なものは描かなくなってしまいます。お金が発生すると、その分責任も生まれるので覚悟が必要だと思う。それが怖いから、私はあんまり仕事に手を出せないんです。仕事されて、どんどんいい作品を生んでいく方々は本当に尊敬します。

描くこと


◆貴方の作業環境、皆に見せてくれませんか?
棚の上に画面を置いてるので、いつも斜め体勢で描いています。 パソコン画面に地デジチューナーとかゲーム機とかをつなげているので、画面横にコードがたくさん見ててますね。 ディスプレイは三菱のMDT243WG、タブレットはIntuos3、ソフトは主にSAI、加工にPhotoshop Elements 5.0を使っています。

画面奥に見えるのはフィギュアですw VOCALOIDのねんどろいどが可愛すぎてつい揃えてしまいました。
◆仕事以外のとき、貴方はどうやって時間を作って、描く事にしますか?
今は平日でも18時過ぎには家にいるので自分は時間があるほうだと思います。土日もほとんどがお休みですし…今は本当に時間には恵まれています。就職するとこうはいかないんでしょうね。
◆貴方にとって、描くの原則はなんですか?
自分が描いていて楽しいのが第一で、完成した後で見ても後悔しない絵を描きたいと思ってます。
◆描いていて、楽しいと思うところはどのあたりですか?
色を塗ってるときが特に楽しいです。毎回、塗りを目標に線画かいてます。
◆逆に、描いていて大変なところがありますか?
ロングヘアーとかウェーブが好きなので、つい髪の毛をくるくるさせて画面いっぱいに広げてしまうんですが、それの線画とか塗りとかが大変です。なんでこんなに広げたんだ…と毎回思ってしまう。好きでやってるんですけどw
◆絵を描く際、特に気をつけていることを教えてください。
線画はきちんと描くようにしています。
◆これからどの技術で挑戦しますか?
風景とか描けるようになりたいです。もともと背景が苦手だったので、最近は意識的に背景を描くようにしてるんですが、パターン化してきてしまっているので、壁を感じています。絵の幅を広げる意味で風景を少しでも描けるようになりたいと思ってます。

感想


◆ここでヤンデレキャラは初めて登場した。ヤンデレ性格の表現手法、お感想を教えてください。
ヤンデレキャラはもともと好きなので楽しんで描けました。目から相手が好きで好きでたまらない感じが出せてたら成功です。この絵は包丁の一人勝ちな気がしますが…個人的には視線がヤンデレの肝だと思います。目が離せない感じ。
◆大胆な色使い、いままで全然異なったスタイル。感想を教えてください。
常々、自分の絵は色でごまかしているような気がしていたので、線画で勝負するぞと意気込んで描いた作品です。背景の立体物も、いつも描かない絵だったので苦労しましたが、その分完成した後の満足感は大きかったです。
◆この絵は立派な透明感を創りました。感想を教えてください。
この絵も背景がんばるぞ!と思って、だいぶ時間を描けて描きました。水の表現とか課題はたくさんあるんですが、いろいろ試行錯誤して描いたので、今でもお気に入りです。
◆どうやってこのような透明感を表現するのか?
色作りは感覚といしか言いようがありません…
二次元女体化
恋は戦争
青の世界
上の画像をクリックして、コト様の作品と創る感想をご覧になってください。

一番気に入っている作品


◆今までに描かれてきた作品の中で、一番気に入っている作品はどれですか?
難しいですが、今年だと同人誌に使ったVOCALOID曲「LOL」のイメージイラストがお気に入りです。お菓子をたくさん描いたんですが、なかなかかわいくまとまったので。お菓子はおいしいし、見た目もかわいくて好きです。


最後


◆最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
絵を評価していただけるようになって、以前にも増して描くのが楽しくなった気がします。ただ楽しく描いていただけでなく、少しずつ挑戦するようになったのも、見てくださっている方がいたからだと思います。これからも、自分好みの女の子を楽しく描いていきたいと思います。ありがとうございました!
◆コト様お疲れ様です、ありがとうございます。