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光彩を放つ万華鏡 kiyu様


紹介


名前 ホームページ 関連リンク
kiyu  
画像 Pixiv プロフィール
Highslide JS

以前、私はよくPixivでレミリアの作品をチェックして、そして偶然にkiyu様の作品を出会えました。きれいですし、イメージも完璧、予想外のモーションブラー


動いている対象をカメラで撮影した時に生じるぶれ、つまり被写体ぶれ(英語でblur)のことである。

もある!以上の三点を連合して、立派な絵に成ります。特にモーションブラ、ムービーやゲームによく見えますが、絵にはほとんど見えません。正直、凄く驚きました。その後、kiyu様の他の絵を拝見して、優れた表現に感服されました。個人にとって、kiyu様は紹介しなきゃなりませんの絵師様です。
kiyu様の描く主題に対して、東方は90%、残りはボカロイドやオリジナルです。今まで公開するの作品数量は多くとは言えないけど、完璧の質、良い格好、豊富華麗の画面、素敵です。モーションブラのお蔭さまで、一般作品を持てない活発をモニタに躍如としています。今のkiyu様は主要に同人界のイラスト役を担任する、もはや光彩を放つ万華鏡です。これからはもっと優れた絵を描きして、名高いイラストレーターに成るでしょう。期待の価値は高いですよ!
ちなみに、Pixivは正式の絵を発表するの場所、落書き(自称)は常にブログに公開する。もし興味があるなら、ぜひ見に行いきますね。

vermilion
疑問の藍

インタビュー

日付:2010/11/06

kiyu様
回答の黒

自身


◆簡単に自己紹介してませんか。
のんびりマイペースで絵を描いてるものです。もうすぐ20歳になりますけど今は19歳です。高校から美術系の学校に通っています。好きなものはアニメは勿論、美少女フィギュア、うさぎ、お寿司も大好き。今年からサークル活動もしています。
◆貴方のPN「6U☆(ろくゆー)」、及び「kiyu」の由来を教えてください。
元々「優希(ゆうき)」というPNで絵を描いていたのですがなんとなくPNを変えたくなり「優希」を逆から読んで「きゆう」→「kiyu」となりました。「6U☆」は説明が長くなるので省きます。
◆貴方のホームページ、名前は「∞ETERNAL LAND∞」です。なぜこの名前を付けてですか?
自分は飽きやすい性格でして。すぐサイトを閉鎖しないようにずっと続けられるように「ETERNAL(永遠)」と「LAND(土地)」という名前にしました。今思うともう少しインパクトある名前にするべきだったなあと…。
◆いつ頃から描く事を目指し始めますか?
絵を描くことは小さい頃から好きでしたがPCで絵を描き始めたのは12歳~13歳頃です。一応デッサンや基礎は高校で習っていましたがあまりイラストに活かせていません…。(汗)
◆一番好きなキャラは誰ですか?
東方だとスカーレット姉妹です。二人のどちらかを選べといわれても選べない!
◆なぜスカーレット姉妹ですか?ロリだから?それとも「ツン」は好きな萌え点ですか?
東方に出会ったきっかけがスカーレット姉妹だったからというのもありますが、正気と狂気、姉妹でも対照的な性格なのが良いですよね。というかとにかく可愛いです。可愛い!この二人に限らず基本的に紅魔郷のキャラクターは皆好きです。ちなみに特別ロリが大好きというわけではないです~。「ツン」とはツンデレのことでしょうか?ツンデレキャラも結構好きですよ~!
◆貴方のテーマは主に東方です。なんて東方ばっかりですか?
音楽からゲーム、キャラクターどれも魅力的ですし描いていて素直に楽しいからです。
◆私が見えました!貴方に描けたレミリア痛車、かっこいい!
オーナーさんの大切なお車に自分の絵を貼って頂けて嬉しかったです。それと同時に本当に自分なんかの絵でよかったのかという不安もありますが。

技術


◆イラストのツールに関して、貴方はPhotoshop、IllustratorとSAIを使います。この三つに選ぶの理由、教えてくれませんか。
SAIは線が滑らかで動作も軽くとても使いやすいです。Photoshopについては線自体イラスト向きではないのですが、大きなデータも扱えますし、SAIには無い多彩な機能が魅力的で加工のことも考えると必要不可欠なソフトです。Illustratorは主にデザイン面で使うのでイラストの作業で使うことはないです。
◆他のソフトは導入の予定がありますか?
Painterは難しそうでなかなか手が出せないでいますが一度使ってみたいです。
◆イラストに関して、描く手順を教えて下さい。
ラフ→線画→着色(ここまでSAI)→仕上げ(Photoshop)です。全てデジタルで作業するとラフ、線画~着色の作業がとても楽なので…。ですが今後はアナログの線画を使ってでの着色も試してみたいです。
◆一つ作品はどのくらいの時間が掛けるですか?
休憩時間も入れると1日掛かるか掛からないかぐらいです。上手く描けず詰まってしまうと2日ほど掛かってしまう時もあります。
◆描いていて、楽しいと思うところはどのあたりですか?
絵によって楽しいと思う時がバラバラなのですが多分着色が一番楽しいです。今回はどういう風に塗ろうか、イメージ通りに塗れるのかなとか考えたり…。仕上げ加工もあともう少しで完成すると思うと楽しくなります。
◆大変なところがありますか?
着色前のレイヤー分け作業です。地味な作業は辛いです。
◆絵を描く際、特に気をつけていることを教えてください。
当たり前のことになってしまいますが無理せず自分らしく楽しく描くことです。
◆仕事や勉強以外のとき、貴方はどうやって時間作って、描く事にしますか?
社会人の方と比べると今のところ自由に描く時間はある方だと思うのですが、仕事や勉強で時間が無いときは無理してまで時間を作ったりはしません。精神面でもつらいですし(笑)。特に仕事でもイラストは描いているのでそれだけで結構満足していることが多いです。
◆人物を描くのはどの部分が最困難ですか?
もう体全体のバランスというか…色々なポーズを自然に、思い通りに描けるようになりたいです。
◆「描けたくないけど、仕事や他の原因で描けねばならない」、この経験がありますか?
正直あります。そういうときは大抵イメージ通りに描けないとか…時間に焦っているときとかなんですけど。誰でもそうですが結局時間や心に余裕がないと楽しく自由に描けないタイプです(苦笑)。
◆スランプの時はどうやって抜け出しますか?
とりあえず何か掴めるまで描き続ける、それでも駄目ならごろごろ寝たり、気分転換に全く違うことしたり(笑)。


◆作品「厄神様の休息」、鍵山雛が寝ている。でもこの姿は「死んでいる」と似ていますね。
「流し雛」という行事にかけて描いたものです。個人的に厄神という運命から切なさを感じたキャラクターなのでこのようなポーズにしました。
◆貴方の空は美しくて、私に感動されます!どうやって綺麗な空を描くのか?
有難うございます。空のポイントはレイヤーの使い方(クリッピングマスクなど)と雲の光と影の部分がどうなっているのか意識して描くこと。と言ってもいつも勢いだけで描いてしまって上手く描けていないので私もまだまだ勉強が必要です…。
◆作品「白い風の贈り物」この作品の色付けは薄いくて、水色が心で和らぐした、普段の華麗とは違いですね。
春が来ることで雪ミクは消えてしまうのではと思い、なんだか悲しくなって描いた絵です。いつもと違って薄い色を使うことで静かな雰囲気と切なさを表現しました。
◆ミクさん周りの青かけらは何物でしょうか?
周りの青いかけらは何なのか、それは皆さんのご想像におまかせします。その際は是非タイトルと合わせて考えて頂けたらと思います。
◆バラ吹雪、華麗弾幕、そして普段あんまり見る機会がないモーションブラー。絢爛豪華な画面効果は貴方のトレードマークですね。
昔から幻想的な雰囲気のイラストが好きだったので、そこから花びらや弾幕のようなものを鏤めた絵をよく描くようになりました。モーションブラーについては動きと迫力を求めているときに使っています。
◆今までに描かれてきた作品の中で、一番得意な作品はどの作品ですか?
多分「見ぃ~つ け た」かな~と。想像していたのと近いものに仕上げられたのと苦労した所も多かったので。
◆作品「見ぃ~つ け た ♥」もPixiv中に貴方一番人気を持つ作品ですね。
フランちゃんの放つ狂気とちょっとした不気味さや可愛さを表現したくて描きました。背景も少し大変でしたが描いていてとても楽しかったです。頭の中の想像図に近づける為に色々な面で苦労した絵なので沢山の方に見ていただけて本当に嬉しかったです。
◆貴方の人物作品に関して、「全身で登場」の作品は少ないです、部位は多少に作品の端で「切った」。例えば、「冬の終わりに」チルノの左手、「お前は私に、」妹紅の足。なぜこのような構図を選びますか?
「冬の終わりに」のチルノはその差し出した左手の先に誰がいるのかを絵を見た人に考えて欲しかったからです。妹紅は単純に構図のバランスを見てあのようにしました。迫力やインパクトが欲しい時は切ってしまうことが多いです。
◆作品「月が暗闇を照らしてくれるから」背景でも構図でも人物でも完璧、たとえhuke様


イラストレーター。中学卒業後、アニメーション系の専門学校を経て、ゲームメーカーに入社、そこでキャラクターデザインを手がける。退社後フリーのイラストレーターとして活動を始める。広告のイラストやデザインを手がけた後、メタルギアソリッドシリーズ(コナミデジタルエンタテインメント)のイラストや漫画を手がけつつ、個人的にブログやpixivなどでイラストを公開する。その中の一つ、『ブラック★ロックシューター』は、supercellのryoによって曲がつけられたことで注目が集まり、2010年にはアニメ化されることとなった。

に比べても劣らない。とくに鎖にモーションブラを付けて、動くの感覚は完全に表現しました、素晴らしいです。
有難うございます。実は企画の〆切

〆、乄(しめ)は文字のひとつであり、漢字(国字)である。部首は丿部1画。卍(まんじ)などとともに特殊な漢字とされる。主な使用方法としては、手紙などを封書で相手方に送る際、しっかりと封書の口を「閉め」たことを強調する時など。また「締め」、「絞め」、「占め」の意味で使用されることがある。(例:締切→〆切、活け締め→活け〆、昆布締め→昆布〆め、羽交い絞め→羽交い〆)。締切り:取扱いを一定の期間で打ち切ること。また、その期日。

ギリギリですごく焦りながら描きました。特に地面など雑ですし機会があれば修正をしたいです。あとはもっと人物に動きがあればよかったなあ…と個人的に色々と反省点の多い作品だったりします。B★RS


ブラック★ロックシューター(BLACK★ROCK SHOOTER、略称:B★RS)。イラストレーター、hukeによってデザインされたキャラクター、およびそれを元にした楽曲・アニメーション作品である。元々はhukeが2007年12月26日にpixivや自身のブログにおいて発表していたキャラクターイラストで、腕に毎秒20発の岩石を発射できる大砲を装備した15歳の少女。黒髪で左右の長さが異なるツインテールにしている。イラストやフィギュアのバリエーションとして、刀や大剣を構えたものもある。イラストとして描かれた当初は特に設定なども無く、女の子が武器を持っている絵という構想で描かれた物だったという。

も大好きなのでまた描きたいですね。
◆どの方法で作品の「イメージ」、及び「通じて伝えたいメッセージ」を読者に伝えますか?
うーん。構図であったり、キャラクターの動きや表情、あとは色や作品タイトルも重要ですよね。そういう自分はまだまだ伝えきれていない絵ばかり描いているのでもっと頑張りたいです。

最後


◆どんなふうに芸術の感受性を身に着けますか、貴方のご意見は如何でしょう?
色んな人の絵をみることでしょうか。それは自分とは全く違うジャンルの絵だったり、表現の仕方だったり、新しい発見や勉強になると思います。とにかく情報を素直に感じ取り、吸収することが大切だと思います。絵に限らず音楽からとか。
◆貴方にとって、どの部分がまた上達するのは必要ですか?
デッサンと背景です。デッサンは特に人体中心です。いつもボロボロなので…。背景はいつも同じものばかりなのでもっとバリエーションを増やしたり建物系も描けるようになりたいです。
◆これからどんな表現を挑戦しますか?
動画、特にアニメーションには挑戦してみたいです。アニメーションは何枚も絵を描いたり、時間を考えて編集して動かしたりするので表現方法が広がったりしますし、やっぱり止まっている1枚絵とは見せ方や内容の伝え方が全然違うところに興味があります。あと単純にキャラクターを動かしたいというのも理由の一つです…大変なのは分っているのですが機会があれば挑戦したいですね。というかそもそも動画編集作業がさっぱりなので勉強したいなあと(笑)。
◆最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
ここまで見て頂きありがとうございました!まだまだ未熟者なのですがこれからも納得のいく作品作りができるよう頑張りますのでどこかで見かけたときは宜しくお願い致します。
◆kiyu様お疲れ様です。ありがとうございました。